たくさんの「有り難う」を有り難う!(1日目夕食~2日目)【タキッズ修行キャンプ2015】

はい、みなさん、こんにちは♪

先日に続いての更新です!!!

「タキッズ修行キャンプ2015」の

初日の夕食から、2日目の様子です^-^

 

滝登りで、楽しくて達成感もあったけれど

やっぱり体は疲れている、そんな状態での夕食作りでしたが

絆の深まった班の仲間と協力して

みんなイキイキと、がんばっていましたよ~♪♪♪

 

 


夕食づくり♪ 羽釜でご飯を研いで♪

 


食材を切って♪

 


味付けも慎重に!

 


かまどに火を起こします!

 


羽釜から湯気が!!!

 


大鍋では豚汁作り♪

 


あー、煙たいよ~!(笑)

 


炊き込みご飯できたどー!!!

 


いただきます^-^

 


うまーい!

 


うまーい!!

 


うまーい!!!

 


うまーい!!!!

 


ご飯を食べて、お風呂に入ったら・・・

 


読み聞かせタイム♪

 


食べることへの「有り難う」の絵本と

 


友だちへの「有り難う」の絵本です♪

 


みんな、疲れているはずなのに、集中しています♪

 


そして、21時にはおやすみなさい^-^

 

小学1年生で、1人での外泊は初めてっていう、タキッズもたくさんいたけれど

滝登りと炊飯活動の疲れと、そばにたくさんの仲間がいることの安心感で

すぐに、すやすやとみんなの寝息が聞こえてきました♪

 

疲れている中、自分たちでつくる夕食

大変さと、美味しさをいっぱい感じられたね。

 

みんな、1日ほんとうによくがんばった!!

たくさんの「有り難う」を感じられたかな?

 

明日は、その「有り難う」への恩返し

「有り難う」の気持ちを行動に移す日♪

 

ゆっくり休んで、おやすみなさい^-^

 

 

 

というわけで、2日目の朝です!

朝6時に、おしょうが鐘を鳴らして起こします♪

布団を片づけて、洗面して

お寺の朝といえば、坐禅と朝のお勤めです♪

坐禅中の写真が無くて残念ですが、2日目のスタートです♪

 


一緒にお経を唱えます

 


住職から、朝のごあいさつ

 

 
そして、朝食はお粥の精進料理♪ 全部食べたら、たくあんとお茶で器を下洗いしておきます♪

 


洗い物も、みんなでやります♪

 

さあ、2日目ともなると、タキッズの中には早くも修行の成果があらわれている人もたくさん増えてきました♪

誰かに言われたわけでもないのに、食器の準備をしてくれたり、テーブルの上を拭いてくれたり。

トイレのスリッパも、自分の履いていたものはもちろん、他の人が履いていたスリッパもそろえてくれます♪

本堂も掃除機をかけてくれたり、昨日炊き込みご飯を作った羽釜磨きも率先してやってくれます♪

 

 
そして、梅湯会議の始まり♪ 今日のランチバイキングで何を作るか相談します♪

 


ちなみに梅湯(ばいとう)っていうのは、禅宗のお寺ではメジャーな飲み物(梅干しと砂糖とお湯で作る)

 


いただきます♪

 

今日のお昼はランチバイキング♪

キャンプでたくさんの「有り難う」に気づいたタキッズたち。

その一つに、食事を作ってもらえることへの「有り難う」もあります。

夕食作りや、食べた後の食器洗いを通して、食事の準備片づけの大変さも感じました。

毎日当たり前のように食事を作ってくれる家族の方へ、「有り難う」の気持ちを込めて

今日は、タキッズたちが一生懸命作るランチバイキング♪ 

 

 各班が、それぞれ何を作るか決まったら、いよいよランチバイキングの準備です♪

 


まずは、みんなでピザ生地づくり♪

 


たくさんこねるのは結構むずかしい!

 


手についちゃった!

 


田舎鍋&白ご飯炊きの担当です♪

 


インドカレーづくりの仕込み♪ 玉ねぎは目がしみる!!

 


お肉も上手に切ります♪

 


ピザのトッピングの仕込み♪

 

トマトも上手に切ります♪
 
 

ピザの生地伸ばし♪
 
 

ピザづくりのレクチャー!
 
 

手作りのピザ窯に火をおこして・・・
 
 

ピザ焼くどー!!!
 
 

上手に焼けるかなあ??
 
 
というわけで、9時から始まった、ランチバイキングの準備♪
 
けっこう盛りだくさんの内容で、12時に迎えに来てくれるタキッズの家族のみなさんに振る舞うため
 
タキッズはもちろん、スタッフも必死に準備をしました♪(なので、写真に偏りができてしまい、申し訳ないです(^^ゞ
 
 
さあ、12時になり、そしていよいよ、ランチバイキングオープンです!!!
 
みんなの力を一つにして、なんとか12時のオープンに間に合いました!!!
 
みんな、よくがんばった!!!
 
 
 

総勢約70名の盛大なランチバイキングになりました♪
 
メニューはというと・・・
 
 
窯焼きあつあつマルゲリータ風ピザ!
 
スパイスから作る本格インドカレー(かまどご飯&ナン)!
 
秋を感じる秋刀魚の塩焼きとかまど炊き込みご飯!
 
みんなのソウルフードだ田舎鍋!
 
旬のフルーツ盛り合わせ!
 
 
 
さあ、みんなでいただきます^-^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たくさんの笑顔に包まれたランチバイキングになりました!!!
 
 
 
そして、いよいよキャンプの旅立ちが迫ってきました。
 
ランチバイキングの片づけは、タキッズの家族のみなさんにお願いをして
 
タキッズたちは、最後のふりかえりタイム。
 
2日間ともに過ごした仲間たちと一緒にいられる時間もあとわずか。
 
たくさんの「有り難う」に気づけたでしょうか??
 
 
 

そして、修行旅立ちの会です♪
 
 

2日間の様子を家族のみなさんとスライドショーで共有します♪
 
 

お土産には、ネズミサシという木のストラップ♪(木ことばが「感謝」なんです)
 
 
 
 
 
この修行旅立ちの会にて、キャンプの全日程が終了なのですが
 
実は2日間を通して、タキッズたちにお願いしておいたことがありました。
 
 
 
 
 
 
「たくさんの有り難うにきづくこと」
 
 
 
 
 
 
 
そのために、こんな用紙を用意して、いつでも書けるようにしていました。
 
 
 
 本当にたくさんの「有り難う」メッセージがうまれました!!!
 
 
 

本当にたくさん!!!
 
 
 
 
 
なんと289枚もあったんです!!!
 
 
 
 
人それぞれ、様々な「有り難う」がありました。
 
タキッズや、スタッフに向けての「有り難う」メッセージはそれぞれの皆さんに
 
先日郵送で送らせていただきました。
 
無事に届いたかな?
 
 
 
 
 
本当に、この2日間のキャンプ
 
本当に本当に「有り難い」気持ちで過ごすことが出来ました。
 
 
 
 
初めての試みのキャンプに参加申し込みしてくれたたくさんの子どもたち。
 
趣旨に賛同してくれ、体をはって共にタキッズの活動をサポートしてくれたたくさんのスタッフの仲間。
 
事業を運営する上で、後援をいただいた島根県立少年自然の家さま、江津市教育委員会さま。
 
そして、何より一番そばで長い期間をかけて準備など、サポートし続けてくれた家族のみんな。
 
 
 
 
心からありがとうございました。
 
 
 
 
タキッズのみんなは、キャンプが終わってもうすぐ2週間になるけれど
 
どんな毎日を送っているかな?
 
 
 
 
毎日の当たり前にある生活の中に潜んでいる
 
「有り難う」を少しでも多く気づいて
 
楽しい毎日を送っていることを願っています。
 
 
 
 
 
 
それでは♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆ワっクスゆるゆる生活クラブ☆
 
☆ おしょう ☆
 
 

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA