「タキッズ修行キャンプ2023」ご報告♪

 

 

はい、みなさん、こんにちは♪

9月9日(土)~10日の1泊2日!

『タキッズ修行キャンプ』

~「当たり前」から「有り難う」へ~

 

たくさんの皆さまのご支援ご協力のおかげさまで、

11人の小学生が、たくさんの「ありがとう」に気づくことができました♪

 

ふだん「当たり前」だと思いがちな

食べること

仲間がいること

家族がいること

これらが、本当は「有ることが難しい」

「有り難いこと」

だと気づくキャンプ。

 

タキッズたちは、どのくらい感じてくれたかな??

たくさんの「ありがとう」をありがとう♪

 

上のYouTubeのスライドショーもよかったら見てください♪

以下には、詳しい解説付き画像にて、ご報告いたします♪

長文ですので、お時間ある時によかったら見てやってくださいm(__)m

 

修行入門の会

2日間を通して、気づいた「ありがとう」をメッセージ用紙に書いていきました♪♪♪

 

昼食~食事はすべてご寄付いただいた食材~

食材は、全て地域の方からご寄付いただいたいただきものです♪

味噌汁に入っている鶏肉等も、岩瀧寺寺子屋基金へのご寄付いただいた浄財で購入しました。

本当にありがとうございますm(__)m

 

A班は滝登りへ。B班は食材托鉢&カレー炊飯。

今年のタキッズ修行キャンプでは、2グループに分かれて活動しました。

初日はA班が岩瀧寺の滝へ滝登りに行きました。

その間にB班が近所をまわって食材托鉢をして、その食材を使ってカレー炊飯をしました。

そうです、B班のタキッズたちが、滝登りをしているA班分のカレーライスも作るんです♪

A班のタキッズたち、お互いに励まし合いながら、見事に全員で滝登りを達成しました\(^o^)/

滝からの帰り道では、食材托鉢でジャガイモとイチジクをご寄付いただきました。

ありがとうございましたm(__)m

 

その頃、B班も食材托鉢とカレー炊飯をがんばっていましたよ~♪

稲刈りシーズンのお忙しい中、たくさんのご寄付をいただきました!

なんと、サプライズでコンバインにも乗せてもらったりして♪♪♪

本当にありがとうございましたm(__)m

 

そして、いただいた食材でカレー炊飯に挑戦です♪

ふだんの生活では、作ってもらう側の子どもたちが、A班のために一生懸命カレーライスを作ってくれました!

そして、カレー炊飯だけでなく、A班が滝登りで濡れて冷えた体で戻ってくるので、ドラム缶風呂も沸かしてくれました♪

 

夕食はみんなでカレーライスをいただきます!

A班も無事に滝登りから帰ってきて、みんなでカレーライスをいただきました♪

その前に、夕方までサポートしてくださったボランティアスタッフさんとのお別れ。

タキッズたちは、しっかりと「ありがとう」を伝えて、スタッフからも励ましのお言葉をいただきました♪

A班のためにB班のタキッズたちが食材托鉢をして、自分たちで作ってくれたカレーライス♪

とっても美味しくて、みんなが笑顔になれる味でした♪♪♪

 

夜、有り難うのつどい、おやすみなさい♪

夕食後は、後片付けをして、お風呂はシャワー希望者とドラム缶希望者に分かれて入浴♪

中学生ボランティアスタッフによる、かき氷屋さんも開店♪

そして、涼しい夜の境内で、今日一日のふりかえり♪

どんな「ありがとう」があったかを、みんなで共有しました♪

その後、本堂で寝袋就寝♪

まあその、案の定ですが、、、

(想定内レベルで)夜遅くまで騒いでくれました(笑)

 

2日目。早朝坐禅&朝のお勤め

朝は6時起床で、坐禅と朝のお勤めでお経を一緒にお唱えしました。

坐禅は「一つのことを、丁寧に一生懸命すること」の練習。

朝のお勤めでは「2日目も元気に過ごすこと、ご先祖様の大切さ」を伝えました。

 

朝食~いただきます、ごちそうさま~

朝食も、すべてご寄付いただいた食材で作られています。

ボランティアスタッフさんが、前日夜遅くまで下準備をして朝早くから調理してくれました。

「いただきます」は食材の命をいただくということ。

「ごちそうさま」は食材を育てた人や調理した人への有り難う。

2日間を通して、タキッズたちにも伝わってくれていると嬉しいです♪

 

B班は滝登りへ。A班は食材托鉢&カレー炊飯。

前日と交代して、滝登りと食材托鉢&カレー炊飯に挑戦です♪

午前中なので、水温も低く少し心配していましたが、みんな元気満々!!

見事に全員で滝登りを達成しました♪♪

食材托鉢では、食材をいただいただけでなく「挨拶の大切さ」も教えていただきました。

とてもとても、有り難かったです。

時間に少し余裕があったので、全員分の寝袋をたたむ作業までしてくれました!!

 

最後の食事もカレーライス!

無事にB班も滝登りから帰ってきて、冷えた体をドラム缶風呂で温めました♪

昼食は昨日の夕食同様、カレーライスなんですが、使っている食材が違うので、味も違ってとっても美味しい!!

A班さんがB班さんのために、一生懸命作ってくれたカレーライス♪

ごちそうさまでした\(^o^)/

計4回の食事を通して、だんだんと「いただきます」「ごちそうさま」も心を込めて言えるようになったかな♪

ぜひ、家に帰ってからも続けて欲しいと思っています♪

 

修行旅立ちの会

最後はみんなで後片付けをして、二日間のふりかえり。

たくさんの有り難うを、お互いに伝え合いました♪

ボランティアスタッフさんからのアイスクリームの差し入れを食べたり、

地域の方からいただいた巨大なスイカを食べたり、、、

最後まで、本当にたくさんのおかげさまをいただきました♪

最後バタバタしていて、修行旅立ちの会の写真が無いのですが、

本当にみんな、いい顔でお互いに「ありがとう」を伝え合ってくれていました♪

 

たくさんの「ありがとう」をありがとう♪

~タキッズのみんなへ~

計4回の食事は、全てご寄付いただいた食材が使われていました。

ボランティアスタッフが作ってくれたり、他の班のタキッズが作ってくれた食事です。

「食べること」は当たり前じゃなくて、「有り難いこと」

みんなの舌に伝わってくれているといいな♪

家でも「いただきます」「ごちそうさま」を大切にしてね♪

 

11人のタキッズたち、最初は知らない人ばかりでみんな緊張ぎみ。

それでもすぐに、仲良くなってたくさん友だちができました♪

仲間がいたから、滝登りも達成できたよね!

仲間が作ってくれたカレーライスは最高に美味しかったね!!

「仲間がいること」も決して当たり前じゃなくて、「有り難いこと」

学校の友だちも一緒だよ♪

学校でも友だちに「ありがとう」が言えるタキッズでいてね♪

 

2日間、家族と離れていても、元気に過ごしたタキッズたち。

とっても立派だし、みんなの笑顔が最高に嬉しかったです♪

ふだんは家族がやってくれていることも、全部自分たちでがんばってやりました。

あらためて、家族がいることの有り難さを感じてくれているといいな♪

家族にも心を込めて「ありがとう」って伝えてください♪

 

本当にたくさんの「ありがとう」をありがとう♪

そして、たくさんの「笑顔」をありがとう♪

 

タキッズ修行キャンプが参加費無料な理由について

  1. 「恩送り」という価値観を子どもたちに伝えたい
  2. 経済的な理由で子どもたちの体験する機会を減らさない

この二つの理由で参加費無料で運営しています。

詳しくは下記ブログをご覧くださいm(__)m

「岩瀧寺寺子屋基金」ご支援ご協力のお願い
(↑クリックすると詳細ブログに移動します↑)

 

無料で開催するために、たくさんの方のご支援ご協力をいただきました。

  • 岩瀧寺寺子屋基金へご寄付いただいた皆さま
  • 食材托鉢でたくさんの食材をご寄付いただいた皆さま
  • 忙しい中、ご協力いただいた17人のボランティアスタッフさま

本当に、ありがとうございました!!

 

たくさんのご支援ご協力をいただきながら、

たくさんの子どもたちの笑顔を見ることができる。

 

あらためて、僕は本当に幸せ者だと思います。

本当に本当にありがとうございましたm(__)m

 

一年一年、僕も歳をとって、正直、肉体的にも精神的にも、なかなかハードです。

だけど、それ以上に、「有り難い」時間を過ごさせていただいております。

 

今後も、安心安全が確保できるうちは、続けていきたいな♪

どうか引き続き、ご支援ご協力のほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございましたm(__)m

 

 タキッズ修行キャンプ

 岩瀧寺副住職 井田昭彦

  合掌 m(__)m

 

 

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA