精進料理



お粥一杯

ごま塩ひと握り

漬物少々

梅干ひと粒



質素な朝ごはん





かかった費用・・・少し

かかった生命・・・数億






お粥には何百の命が詰まっとるんだろう?

ごま塩には何千の命が詰まっとるんだろう?

漬物には何億の麹菌の命が詰まっとるんだろう?





すっぱ~い梅干が

寝ぼけた頭を目覚めさせた時

気づく・・・





わしらのために

たくさんの命が犠牲になっている



わしらは

たくさんの命をいただいて

生かされている




そんなわしらの命は

本当に貴重で ありがたいもの







毎朝、何気なく体に取り込む命・・・数億







命の尊さを教えてくれる

なくなった命への

感謝を忘れないこと!



自分がいま生かされていることを

喜び

精一杯

 みんなで楽しく生きること!






m( _ _ )m

 

しょ^-^げん 合掌



岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

精進料理” に対して6件のコメントがあります。

  1. 時代光房 より:

    Unknown
    すごい質素!
    と思いました。

    でも記事を最後まで見たら

    とっても豪華なご飯に見えてきました。

    それと、自分の反対意見

     しょうげんさんはたしか、
    肉とさかなが食べれなかったと思います。

     たしかに、肉や魚はモロに命を
    食べてる感じがします。

     でも、梅干だって、米だって
    殺されてるんです、自分達に。

    殺されて自分達の命になってくれるんです。

    つまり~、

    何にでも感謝してご飯を食べようっ!

    と言うことが言いたかったんです。

  2. ぽろん より:

    Unknown
    お粥
    こういう質素な朝ごはんっていいですね。
    一口一口感謝の想いをこめて食べる。
    最近の私の朝ごはんはまずは一杯の緑茶。
    それと
    お弁当の残りの焼き魚にご飯。
    これぞ朝の究極のしあわせです(私だけの秘密の^^)
    腸は第二の脳と聞きましたが
    食べることと精神状態とものすご~~く
    関連深いんだなぁ~って最近痛感してます

  3. しょ^-^げん より:

    Unknown
    >時代光房さま
    >たしかに、肉や魚はモロに命を
    >食べてる感じがします。
    >でも、梅干だって、米だって
    >殺されてるんです、自分達に。

    ズバリ、時代光房さんが指摘してくれたことが
    わしの目標とする精進料理の姿です!!

    動物も植物も、わしらが命を奪っています。
    でも、生きていくためにはそれは仕方のないこと。
    動物も植物も人間も命の重さに差はないと思うんです。
    みんな一生懸命生きている。
    だから、精進料理として動物を出すことは悪くないと思います。
    わしも、もりもり肉魚は食べますよ。

    精進料理の意義として、やっぱり毎日の食事で
    命をいただいていることを実感できる点があると思います。
    そうであれば、わしは
    例えば飼っているニワトリとかを、その場で調理して
    命の重みを味わう精進料理もいいと思っています。
    悲しいけど、食べてあげることが
    その命を生かすことになる。
    食事になった動植物が命をもって
    ワシらに大切なことをおしえてくれる。

    そんな精進料理をめざしています。
    現実にするには時間がかかりそうですが
    きっとやってやりたいです♪

  4. しょ^-^げん より:

    Unknown
    >ぽろんさま
    ぽろんさんの朝ごはんも素敵だと思います♪
    心を込めて食事をしておられる姿が伝わってきます。
    うちの朝ごはんも5日に1回くらいは、写真のような朝ごはんですが(初心を忘れないために)
    いつもの朝ごはんは、前の日の残りものです。

    質素なごはんと貧しいごはんはちがいますよね。
    どんなごはんでも、心を込めておいしくいただければ
    最高のゼイタクだと思います♪

  5. かな より:

    Unknown
    Unknown
    精進料理をちょっと誤解してました
    肉や魚を食べないことが
    いいことみたいに

    でも「食べる」「生きる」てことは
    お米であれなんであれ
    「いのち」をいただいてるって事
    感謝しないといけないですよね。
    しないといけないというか
    しょうげんさんの記事よんだら
    自然に感謝の気持ちがわいてきました

    わたしは今あまり肉をたべらんないのです
    りっぱな理由があるわけじゃなく
    牧場にいって羊のショーをみたあと
    ジンギスカンを食べて
    複雑な気持ちになってしまい
    ニワトリも絶対に
    自分の手ではしめられそうにないな…

  6. しょ^-^げん より:

    Unknown
    >かなさん
    わしの知っとるベジタリアンの女の子も
    同じような理由で肉や魚が苦手だそうです。
    そんなその子が教えてくれたことは・・・

    動物は大きな体になるまでに
    何億何兆の生き物を食べてきている。
    だから、動物を食べることはその何億何兆の命を
    背負って生きていくことになる!!
    人間が、野菜だけ食べて生きていけるのなら
    そんな動物を食べなくてもいいんじゃないか!!??

    ということです。
    食物連鎖というか、なるほど、その通りだと思いました。
    だから、精進料理には肉魚を食べない習慣があるのかなとも思います。

    とても魅力的な人でした。
    そんなその子に、わしは心から惹かれました。
    今も心のどこかで惹かれ続けているような気もします。

    ・・・また、会いたいな。

しょ^-^げん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA