炭のちから


あったかくて
優しいひかり

そんな輝き方できたら
ええのぉ~




今日以前作っておいた
器を焼いてみました
自分で焼いた炭を使って
七輪でやりました
結果は・・・
まぁ失敗です
温度を急に上げすぎたせいか
割れてしまいました




しかしきれいな炎を
見ておったら・・・
幸せでした

どんなに熱くなっても煙を出さず
静かに周りを暖めてくれる・・・
そんな人間になりたいのぉ~

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

炭のちから” に対して2件のコメントがあります。

  1. ぽろん より:

    Unknown
    炎が好きです
    このお写真拝見させていただいてるだけで
    こちらまであったかくなってきます!
    炎っていいですよね。生活には今となっては
    全くと言っていいほど不必要なものかもしれないけど私も
    暇さえあれば火を燃やしています。
    きっとほんの一昔前まで囲炉裏とかの回りに自然に
    家族や友達が集まってなんか食べたりお話したりして
    いたんでしょうね。
    炎が人々の生活の中からぱったりと消えてしまった
    ということは人類の大きな損失かもしれませんね。
    炎ってあったかい、なんか人の心のゆとりっていうか。。。

  2. show-gen より:

    Unknown
    あったかい
    ぽろんさん、こんにちは♪
    炎の魅力わしも共感します!!
    たしかに今の時代
    あんまり炭だとか薪だとか自然のものを
    燃やした炎ってないのかもしれませんね。
    生活のゆとりを求めて
    便利なガスとかができたんかもしれんけど
    なんか余計生活にゆとりがなくなったような気もするかも。
    まぁ、今の日本が裕福だからこそ
    そういう風に感じるんかも知れんけど
    炭や薪の炎をゆっくり見る
    そんな時間は大切にしたいですよね。

    だから、ぽろんさんの
     >私も暇さえあれば火を燃やしています
    ってすごい幸せなんかもしれませんね。
    炎のあたたかい魅力を知っておるということですもんね。

    (おっさんみたいで、恥ずかしいですが…。)
    わしの夢は、なかなか難しいとは思うんですが、
    地域の人がいつでも気軽に来れる
    ゆったりした生活のある、あったかい寺にしていくことです。

    …なんか、流れで夢を初告白!?
    微妙にはずかしい。
    秘密にしておいてください(?)

ぽろん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA