たくさんの「有り難う」をありがとう!【タキッズ修行キャンプ2019】

はい、みなさん、こんにちは♪

おしょうです♪

 

今日は、9月7~8日に開催した

「タキッズ修行キャンプ」のご報告です♪

 

まず、ご報告が遅くなってしまったこと、ごめんなさいm(__)m

本当に最高のキャンプで、とっても楽しかった!

しかし、キャンプ終了後のおしょうさんは、いわゆる燃え尽き症候群…。

でも、お寺も少年自然の家も結構忙しい時期なわけで…。

しかも現在おしょうさん、風邪気味のため家事育児を全て妻に任せて、1人部屋にこもって遅ればせながらのご報告となりました。

 

前置きが長くなりましたが、それではどうぞ♪

 


修行はじめの会


22人のタキッズたち、元気に集まってくれました♪

班ごとでゲームをして仲良くなります♪

 

さて、このキャンプの目的について、少しだけ説明しておきますね♪

普段の生活で「当たり前」だと思いがちな、

「仲間がいる」「家族がいる」「食べる」といったことが、

本当は「有り難い」ことなんだと、体験を通して気づくこと。

そのためにキャンプ中、タキッズたちには、自分が「有り難う」に気づいたタイミングで自由に「有り難うメッセージ」を書いてもらいます♪

たくさんの「有り難うメッセージ」が集まるといいな♪♪♪

 


お昼ごはんは愛情たっぷりの「豚汁」と「おにぎり」


 

タキッズたちがゲームをしている中、台所では、タキッズたちの保護者さんの有志とスタッフでお昼ごはん作り♪(保護者さんの写真がなくてゴメンナサイ)

美味しい豚汁と・・・♪

愛情たっぷりのおにぎりが完成しました♪♪♪ ご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました(^O^)/

※お昼ごはんを作ってくれた人に対しての「有り難うメッセージ」を書いてくれたタキッズもいました♪♪♪

 

感謝の気持ちをこめて、いただきます♪ とっても美味しくて有り難い味でした~(^O^)/

保護者さんの愛情たっぷりのお昼ごはん、片づけはタキッズたちががんばってやってくれます♪ありがとう(^O^)/

 


1日目午後は「滝登り」と「食材托鉢&カレー炊飯」


 

はい、いよいよ午後からは本格的に修行が始まります!!

実はここからタキッズたちは2つの活動に分かれて挑戦します♪

1,2班は「滝のぼり」修行です♪ 仲間と協力して壮大な滝のぼりに挑戦します!

で、3,4班はというと、滝のぼりに挑戦する1,2班のために食材托鉢と夕食作りをするんです!

それぞれ、元気いっぱいに修行をしてくれました♪

まずは、みんなで準備体操♪

食材托鉢をひっぱってくれる「ぞうさん」も準備万端です♪

 


岩瀧寺の滝のぼり修行!


 

さあ、ということで1,2班のタキッズたちは滝のぼり修行です!

約2kmの道のりを歩いて、滝に到着です!暑いっ!!

ライフジャケットとヘルメットをつけて、いざ滝のぼりに挑戦です!

濡れた岩場がすべるけど、がんばっていますっ!

みんなからの「がんばれー」の声に支えられてのぼっていきます♪

ほぼ直角の岩場のぼります!あとちょっと!がんばれー!!

みんな真剣な目で挑戦していますっ!

大迫力の滝つぼにも、大接近ですっ!!滝の水しぶきが心地いいっ(^O^)/

さあ、あとちょっとで最上段の滝に到着ですっ!

最上段についたどーーーっ!!!(※この最上段の滝は、滝のぼりをした人しか見れないんですよ♪)

やったーーーーっ(^O^)/

無事に1,2班のタキッズたち、最上段の滝まで到達ですっ!

そして、ウォータースライダーも最高っ!!!

気持ちいいーーー(^O^)/

しっかり遊んだら、滝の上流を進んで、帰り道を目指します♪

天気もよくて、あったかくて、さいこーーーーっ♪♪♪

無事に滝の上流の集落に到着しました♪ ここから、また約2kmの道のりを歩いて帰ります♪

帰る途中に、地域の方から明日の昼食用の食材を分けていただきました♪

タキッズたちは、ドキドキしながらも心をこめて、食材を分けてもらうお願いをしてくれましたよ♪♪

ということで、1,2班のタキッズたち、無事に滝のぼりから帰ってきました♪

ぞうさんが、滝のぼり修行から帰ってきたタキッズたちに「梅湯(ばいとう)」を振る舞ってくれました♪

※「梅湯」とは禅宗のお寺で振る舞われる、蜂蜜を溶かした湯に梅干しを入れたもので、最上級のおもてなしの1つ。

 

みんな、元気に滝のぼりから帰ってきてくれてありがとう(^O^)/

 


食材托鉢&カレー炊飯修行!


 

さあ、1,2班が滝のぼり修行をしている間、3,4班のタキッズたちもがんばってくれていましたっ!

まずは、地域の方にカレー食材を分けてもらいに托鉢修行に出発です♪

それにしても、天気がよすぎて、暑いっ!!

誰が食材を分けてもらうお願いをするか相談中♪(真剣にお願いするのが礼儀だ!とおしょうさん説教中w)

勇気を出してお願いします♪大丈夫、言葉は足りなくても心がこもっていれば伝わります♪♪

みんな、ドキドキしながらも心をこめてお願いしています♪

こんなにたくさんのお米を分けてもらいましたっ!落とさないようにみんなで運びます♪

どのお宅でも、タキッズたちの話を真剣に聞いてくれて、たくさんの食材を分けていただきました♪

ここのお宅は、当日は仕事で不在だからとわざわざ食材を用意してくださっていましたm(__)m

さあ、心のこもったたくさんの食材を分けていただき、最後の登坂をみんなで運びます♪ お寺まであともうちょっと!

観音さまと白ゾウさんの御前にいただいた食材をお供えして、あらためて感謝の合掌ですm(__)m

さあっ、そしていよいよカレー作りです♪ 羽釜でご飯を炊くのってドキドキだよねっ!

いただいた食材も、丁寧に調理していきます♪

いただいた食材の中には、愛がいっぱいつまったジャガイモも発見っ!!!ありがとうございます(^O^)/

外では、火おこしの真っ最中♪ しかも、火打ち棒(現代版火打石)での着火は難しいっ!!

みんなで協力して、カレーを作っています♪

暑いけど、みんなでやると楽しいね~(^O^)/

できたーーー♪♪♪

ご飯も、美味しそう(^O^)/

デザートに美味しいナシもいただきました♪ タキッズたちは一生懸命に切ってくれました♪

 


夕食カレー⇒かき氷⇒ふりかえり⇒おやすみなさい


さあ、3,4班のみんなが心をこめて作ってくれたカレーライス♪ みんなでいただきます♪

滝のぼりをした1,2班も、カレーライスを作った3,4班も、美味しそうにカレーをいただきました♪

本当にみんな、ありがとう(^O^)/

片づけは、3,4班が食器洗い♪

1,2班は、鍋と羽釜のスス落としです♪ みんな片づけも本当に一生懸命にやってくれました(^O^)/

 

さて、片づけが済んだら、順番に入浴タイム♪

そんな時、当初は予定になかったのですが、おしょうさんが突然言いました。

 

「暑いし、かき氷やろっか♪」

 

思いつきで、お風呂上りにかき氷のおもてなしです♪

念のため言っておきますが、この方々は頭を剃っておりますがテキ屋さんではありません。(←どうみてもお坊さんだよねw)

おそらくお坊さんがこんなに一生懸命に作ったかき氷を食べる機会なんて、一生に一度しかないはずっ!!!

お風呂あがりのかき氷、最高でした(^O^)/ ごちそうさまでした♪♪♪

 

さあ、そして今日一日のふりかえりタイム♪

まずは、1人で振り返ってみて、どんな「有り難う」があったか「有り難うメッセージ」に書いていきます♪

そして、そのあとは「ありがとうキャンディ」を、「有り難う」を特に伝えたい人に渡して想いを伝えます♪

 

みんな、心をこめて「有り難う」って伝えてくれました♪

そして、おしょうさんのギターに合わせて「今日も一日ありがとう」という曲を踊りながらみんなで歌いました♪

本当にたくさんの有り難うに気づけた1日目。

タキッズのみんなが、自分たちで一生懸命に修行に取り組んでくれたからこその気づきだったと思います♪

今年からは、寝袋での就寝です♪ 寝袋で寝るのが初めての子もたくさんいたけど、しっかり寝れるかな??

おやすみ前には絵本「ともだち」(※谷川俊太郎作)の読み聞かせを聞いて、おやすみなさい♪♪♪

ご本尊さまに見守られて、みんなおやすみなさい♪ 明日も元気に修行をしようね♪♪

 


二日目の朝!坐禅⇒朝のおつとめ⇒精進料理⇒掃除


 

おはようございます♪ 二日目です♪

今日も天気が良さそう(^O^)/

おしょうさんの鳴らす鐘の音で、タキッズたちも元気に起きてきてくれました♪

 

坐禅体験♪ みんな集中して静かに座ることが出来ました♪

続いて、朝のお勤め♪ ご本尊様にこのキャンプの成功を祈り、タキッズたちのご先祖さまへの有り難うを伝えるお勤めです♪

 

そして、朝食は禅寺の精進料理をいただきます♪

お粥、お麩じゃが(肉の代わりに仙台麩を使用)、梅干し&たくあん、バナナというシンプルな朝食です♪

ぞうさんより、食事の作法のレクチャーを受けます♪ 食後はたくあんを使って器を洗います♪

食材の命を最後まで丁寧にいただくこと、そして片づけをしてくれる方が少しでも楽に洗えるようにするんです♪

ということで、食器の器はたくさんあったけど、おかげさまできれいに洗えました♪

みんな一生懸命洗ってくれて、ありがとう(^O^)/

そして、お掃除タイム♪ みんな一生懸命掃除をしてくれました♪

 

はい、ということで今日は昨日とローテーションして活動開始です♪

3,4班が滝のぼり♪1,2班が食材托鉢&カレー炊飯です♪

 


2日目の滝のぼり修行!


 はい、ということで、今日は3,4班が滝のぼり出発です♪

 

今日も天気がいいなぁ(^O^)/

みんなに応援されながら、挑戦開始です!!

がんばれーーーっ!!!

タキッズもスタッフもいい顔してるっ♪♪♪

本当に大迫力の滝のすぐそばを登っていくんです♪

 さあっ、最上段の滝まであとちょっと!!

無事についたどーーーっ!!!

あっ、ここも滑れるんじゃない??

盛大な水遊びがはじまりましたっ!!!

ということで、3,4班のタキッズたちも無事に最上段の滝に到達です!!!

滝の上流に移動して♪

今日もウォータースライダーは大人気♪♪♪

それにしても、ホントに景色がいいところだなぁ(^O^)/

実は帰りの道もこんな山道を通って帰っていたんですよ♪♪♪

 

はい、ということで、3,4班のタキッズたちも無事にお寺まで元気に帰ってきてくれました♪

本当にお疲れさま(^O^)/

 


2日目の食材托鉢&カレー炊飯修行!


 

はい、ということで1,2班は今日は食材托鉢&カレー炊飯修行です♪ 

 

今日も本当に天気がいいっ!

みんな勇気をもって食材托鉢のお願いです♪

今日も地域の方々はこころよく食材を分けてくださいました♪

このお宅ではなんと!

畑でカボチャの収穫体験までさせてくださいました(^O^)/実際に畑になっているカボチャ、新鮮そのもの(^O^)/

いただいた食材をお供えして、心を込めて感謝の合掌♪

食材を分けてくださった地域の皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m

 

いただいた食材で、いよいよ調理開始です♪

今日も二日続けてのカレーライス作り♪ でも、使う食材が違うし、作る人も違うからきっと飽きないよね♪

火をおこすどーーーっ!!!

いやーーー、午前中にもかかわらず今日も暑いっ!!!

でも、タキッズたちは元気そのものです♪♪♪

今日も心のこもった美味しいカレーライスが出来上がりました♪

 


タキッズ最後の昼食⇒片づけ⇒ふりかえり


 

はい、ということで今日は1,2班が作ってくれたカレーライスをみんなでいただきます♪

今日のカレーも本当に美味しかった(^O^)/ 本当にみんなみんな、ありがとうm(__)m

片づけも、みんな一生懸命♪

本当にみんな一生懸命♪♪

 

おかげさまで、とってもきれいに片づけられました♪

 

「修行」というのは、日常の1つ1つのことを丁寧に精一杯にやること。

 

2日間をとおして、滝のぼりや、食材托鉢や、カレー炊飯や、お風呂や、かき氷や、寝ることや、坐禅や、朝のお勤めや、掃除や…。

普段からやっている日常のことも含めて、精一杯に修行をしてくれたタキッズたち。

そんなタキッズたちだからこそ、キャンプが終わるころには、最高の仲間にもなっていました♪

 

 

 

「だるまさんがころんだ」を全力でやるタキッズたち♪(これでもかという程、全力でしたw)

※一緒に参加しているお坊さんはこの後フラフラになっていました。修行です♪

 

そして、班ごとでの最後のふりかえりタイム♪

班のみんなへ「有り難う」を伝えます♪

みんな、本当にいい顔してる♪

昨日会ったばかりのタキッズたちは、素敵な仲間になりました♪

この修行キャンプを最後までやり遂げられたのも、素敵な仲間がいたからだよね♪♪♪

最後に、2日間のキャンプの様子をスライドショーで保護者さんにも見てもらいました♪

みんなからのたくさんの「有り難うメッセージ」、素敵なものばかりでした♪♪♪

そして、そんなみんなの笑顔も最高に素敵でしたっ!!! 

 

タキッズのみんなへ

 

2日間、本当によくがんばって修行したね!!! 本当にありがとう♪♪♪

でも、修行は2日間で終わりじゃないからね♪

 

毎日の生活も「1つ1つのことを丁寧に精一杯にやること」、それが修行です♪

毎日の生活の中にも、たくさんの「有り難う」があります。

その「有り難う」に、もっともっと気づいてください。

たくさんの「有り難う」に気づくことができれば、今よりももっともっと、毎日が楽しくなるはずです。

 

みんな、本当にたくさんの「有り難う」をありがとうございました。

タキッズのみんな、げんきでね♪

また会える日を楽しみにしています♪

本当に本当に、ありがとう♪♪♪

 

 

 

 

 

追伸

 

22人のタキッズを支えるために集まってくれたボランティアスタッフは38人。

本当に本当に、ありがとうございました。

想いを同じくする仲間が、こんなにもたくさんいることが僕にとって誇りであり、幸せそのものです。

そして、キャンプ成功のために、ずっと1番そばで共に走り続けてくれた家族親族のみんな、本当に本当にありがとう。

タキッズたちに「有り難う」を気づいてもらうのが目的のキャンプだけど、僕自身、たくさんの「有り難う」気づける2日間でした。

本当にご縁ある全ての人・物・事に対して心からありがとうございました。

 

おしょう 合掌

m(__)m

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA