令和6年版!ウォーキングコースご紹介~ほぼ満水の波積ダムを巡る~

※画像をクリックするとPDFファイルが開きます

はい、みなさん、こんにちは♪

いよいよ迫って参りました!

 

『岩瀧寺の滝ウォーキングまつり』

日時:4月7日(日)10:00~13:30
 ※ウォーキング受付は11:00まで

場所:岩瀧寺(江津市波積町本郷178-3)

参加費:200円(子どもは無料)

予約不要!当日会場にて受付します♪

 

※画像をクリックするとチラシPDF(裏面あり)が表示されます

 

今回のブログでは、

ウォーキングコースについてご紹介しますっ!!

 

今年限りの特別コース!!

ほぼ満水の波積ダムを巡るダム湖周回コースです♪

 


ウォーキングコース見どころ一覧

  1. ダムを間近で見学
  2. ダム湖を眺めながら歩く
  3. 岩瀧寺の滝(駐車場展望スペースにて)
  4. 岩瀧寺の滝(展望台から)※ダム満水のため進入禁止
  5. 白ゾウさんとウォーキング(白ゾウさんを滝から寺まで引っ張る!)
  6. ダム湖周回コース(ほぼ満水のダム湖周りを歩けるのは今年だけ!?)
  7. ダム天端(一番上)をウォーキング

 

というわけで、見どころ盛りだくさんです♪

順番にご紹介していきますね♪

 

まず、10時に岩瀧寺で受付をしたら、地図をもってウォーキングに出発します♪

するとすぐに波積ダムが見えてきます♪

 

1.ダムを間近で見学

はい、画像のとおり、ほぼ満水ですっ!!(3月27日撮影)

 

ちなみに1年前はこんな感じ♪

 

 

3月27日の段階で、満水まであと50cmをきっております!

たぶん3月末から4月上旬のうちには、満水になりそうです♪(雨次第!)

満水になると、ダム上部から下流に水が流れるため、それはそれは絶景です♪

 

試験湛水のため、24時間は上部から水を流し続けるとのこと。

満水がいつになるかは、本当に雨次第のため、興味のある方は、

波積ダムの特設ホームページをチェックしてくださいね♪

 

【追記】
3月28日の夜、波積ダムが満水となりました!
31日まで、ダムの上から水が流れておりました♪
4月2日現在は、少しずつ水位を低くしているようです。
(3月29日撮影↓)

 

どちらにせよ、4月7日当日は「ほぼ満水」なのが確実です♪

お楽しみに~♪♪♪

 

2.ダム湖を眺めながら歩く

 

ほぼ満水のダム湖は、僕たちが生きているうちには、もう見ることはできないかも!?

 

 

ちなみに1年前はこんな感じ♪
↓↓↓

 

 

3.岩瀧寺の滝(駐車場展望スペースにて)

言わずと知れた「岩瀧寺の滝」♪

全長121メートル、幅8メートルの4段からなる滝。

滝も、ダム試験湛水のため水位があがっており、安全上、駐車場から下へは立入禁止です。

ちなみに1年前に楽しんだ最下段の滝壺は、完全に水の中、、、

 

4.岩瀧寺の滝(展望台から)※ダム満水のため進入禁止

ご案内のとおり、ダム満水による水位上昇のため、立入禁止となってしまいました(>_<)

 

5.白ゾウさんウォーキング(白ゾウさんを滝から寺まで引っ張る!)

6年の歳月をかけて、完成した白ゾウさん。

胴体には、皆さんからの「願いごと」が書かれた和紙が何百枚と貼られています♪

この白ゾウさんを、滝から岩瀧寺まで、みんなで引っ張って歩いて帰ります♪

無事にお寺まで連れて帰って来れたら、ゾウさんの上に乗って記念写真も♪♪♪

 

6.ダム湖周回コース

現在はまだダムの対岸は通常は進入禁止。

今回のウォーキングに合わせて、特別に歩かせていただけることになりました!!

このコースを白ゾウさんも引っ張ります♪

 

7.ダム天端をウォーキング

はい、ダム本体の真上も歩きます!

ダム湖の水が、間近に見えるはずっ!!!

こんな経験、なかなか味わえないですよ~♪

 

見どころ満載のウォーキングコース♪

はい、ということで、コースの紹介をさせていただきました♪

今年のコースは、全長約4km!

 

 

でも、ご安心ください♪

こんな選択肢もあります♪

  • 滝まで自家用車や送迎車両で行く!(※ダム湖周回コースが通行不可)
  • 滝は遠いので、ダムまで歩いて行く!
  • いやいや、メイン会場(岩瀧寺)で模擬店だけを楽しむ!

 

人それぞれ、自分の心地いい楽しみ方をどうぞ♪

はい、というわけで、当日まで一生懸命準備を進めて参ります♪

ぜひみなさま、遊びに来てください\(^o^)/

お待ちしております♪♪♪

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA