食べる2日間

 久しぶりの更新です。

 ちょうど1ヶ月前の、3月12日(土)~13日(日)にかけて、「ワっクス癒しのゆるゆる生活クラブ」の活動をしました。今回は食べまくりの活動でした。震災直後ということで、どうしようかとも思いましたが、すでに募集をかけており、買い出しなどもしていたので、することにしました。
 参加者は部分参加も含めて、計11名。「食べる」という企画は人が集まります。「食べる」という行為は、それほど魅力のある、また大切な行為なんですね。考えさせられます。

 写真がたくさんあるので、細かいことは説明せず、写真を通して感じてください^-^

 


12日の夜、尾道風お好み焼きは・・・


散乱した具も、素手で中に押し込み・・・


こんな感じにまとまり・・・


美味しく出来上がり^-^

ソースの力・・・、恐るべし(笑)

 


2日目の朝食は禅寺といえば、やっぱりお粥^-^

^-^心もお腹も癒されました^-^

 


2日目のお昼は、ピザですが、その前にちょっとお抹茶を^^


外は気持ちいい♪


お抹茶教室♪


春だなぁ^o^


新米パパの・・・


妻と子に捧げる・・・


ハート型ピザの完成!!!

 


私はとりあえず、ピザ生地のばし(写真も縦のばし・・・^^)

 


癒しのひととき


あぐらのひととき

やっぱり外は気もちいいですね♪

 

 


そして午後から、男のホワイトデー大作戦!


カボチャとサツマイモの激ウマケーキ作り^^


なんとオーブンで50分!!!


心のこもったケーキの出来上がりです^-^

 

そして、晩ご飯づくり。

覚えていますか?種から育てた蕎麦。

やっとのことで、製粉までこぎつけ、

とうとう完全手作りそば打ち体験です。

 


真剣な手つき・・・


笑顔で応援・・・(笑)


美味しく完成です^-^

 

やっぱり、ひきたてのそば粉での十割そばは格別です!!!

苦労してみんなで種植えから手作りした甲斐がありました^ー^

 

 

 

 この2日間は「食べる」ということだけを目的にした時間を過ごしました。とても贅沢な時間の過ごし方です。
 我々は「食べる」ためには、お金がいるので、働かなければなりません。もちろん仕事は間接的には、「食べる」ための行為です。
 が、直接的な「食べる」為の行為である、調理であったり、作物を育てたりといったことは、「食べる」ものをより美味しく感じさせてくれ、また、「食べる」という意味を本能的に感じさせてくれます。だから、とても贅沢な時間なんです。

 「食べる」ということが、「食べられる」ということが、当たり前の世の中。本当にそれは当たり前ですか?なんだか、そんなことも感じさせてくれる2日間でした。

 

 


みんなみんなありがとう^-^

 

   しょうげん 合掌

 

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

食べる2日間” に対して2件のコメントがあります。

  1. MAYU より:

    Unknown
    食べて食べて食べて…
    食べ尽くしましたね♪(笑)
    ごちそうさまでした(^人^)

  2. しょ^-^げん より:

    >MAYUち
    「五観の偈」・・・曹洞宗の食前のことば

    一には功の多少を計り彼の来処を量る。

    二には己が徳行の全欠を忖つて供に応ず。

    三には心を防ぎ過を離るることは貪等を宗とす。

    四には正に良薬を事とすることは形枯を療ぜんが為なり。

    五には成道の為の故に今此の食を受く。

    ・・・、こんな気もちで食べられれば、きっと太りません!!!(笑)

    痩せようかな・・・
    (過去100回以上は言っている言葉)

MAYU へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA