ウォーキングコース紹介![岩瀧寺の滝ウォーキングまつり(第8回)]


はい、みなさん、こんにちは♪
岩瀧寺副住職の井田昭彦です♪

さて、いよいよ近づいて参りました!

『第8回 岩瀧寺の滝ウォーキングまつり』

日時:4月11日(日)10時~

会場:岩瀧寺(江津市波積町本郷178-3)

参加費:100円

※画像をクリックするとPDFファイルを開けます

 


今回のウォーキングコースをご案内します♪
今年も見どころ満載の“今年しか味わえない”ウォーキングコースになっています♪

今回は感染症対策で、みんな揃って「せーので出発!」ではなく、皆さんそれぞれでスタートしてもらいます。
まず、岩瀧寺にて受付をしたら、渡されるウォーキングマップを見ながら随時スタートです♪
(※コース途中に、案内スタッフがおりますので、迷うことなくウォーキングできます)

※画像をクリックするとPDFファイルを開けます

 

①ダムサイトを上から見学

波積ダムの建設途中を見られるのは、今を生きる僕たちだけ!

記念写真用のパネルも設置してあります♪

 

実際にダム建設をしている業者さんから、詳しい説明も聞くことができますよ~♪
※正直、僕は素人なので見るだけではよく分からなかったけど、話を聞くとワクワクでした♪♪

 

②ダムサイトを間近で見学!

先ほど上から見ていたダムサイトを、今度はすぐ近くまで行って見学ができます♪

当日も天気がいいといいな♪

現在はダムの一番下の部分を建設中♪

とっても大きなセメントサイロ♪

この重機はでかい!とにかくでかいっ!!

 

とにかく、全てのものが普段目にすることのないバカでかいスケール♪
ワクワクが止まりません!

当日もしかしたら、重機に乗せてもらえる体験もあるかも♪♪♪(※調整中)

 

③ダム湖に沈む旧道歩き

今年は桜は既に散ってしまいましたが、今年しか味わえない風景があります。

ダムに沈む場所の木は切っておかないといけないんです。

例年、集合写真を撮っていた枝垂れ桜も無くなりました(>_<)

2年前の集合写真はコチラ♪

きれいさっぱり無くなっております(^-^;

 

正直、僕としては子どもの頃から、毎日歩いてきた道なので、少し寂しい気持ちもあります。
それでも、諸行無常の世の中。いま、この現状をしっかりと味わいたいなと思います。
何より、地域の皆さんを水害から守り、安心安全の生活のためのダムですからね♪

この景色も、今年しか見られない景色です♪
しっかり目に焼き付けておこうと思います♪

 

④旧岩瀧寺 境内跡地

昔はここに岩瀧寺がありました。

正直、今は何もない平地です。
以前はここに岩瀧寺の本堂がありました。
昔を知っている方は、感慨深い想いを持たれるかもしれません。
※ただし、滝に続く石階段は崩落の危険があるため、滝に行く際は遊歩道まで戻ります。

岩瀧寺の滝 遊歩道入口

 

⑤~⑦岩瀧寺の滝!

ウォーキングのメインの「岩瀧寺の滝」です♪
場所によって見え方も違うので、まとめてご紹介♪

遊歩道途中から撮影♪

滝の最下段手前より撮影♪

滝の最下段に接近撮影♪

滝2~3段目にて撮影♪

新道まで階段を上がると、1段目も見れます♪

 

はい、ということで、無事に岩瀧寺の滝を堪能した後は、岩瀧寺まで歩いて戻ります♪
ダム湖に沈む景色を思い浮かべながら、今年しか見れない景色を味わって欲しいと思います。

伐採されている部分がダム湖に沈む場所になるのでしょうか

 

はい、ということで、全行程約4kmのウォーキングコースでした♪
当日は、天気も良さそう♪♪♪

紹介写真は、伐採されていたりの写真が多いですが、周辺には自然がいっぱい♪

特に岩瀧寺の滝の景色は、最高に癒されます♪
写真だけでは伝わらない、音や風や香り。

体いっぱいに自然を感じながらのウォーキングです♪

ぜひぜひ、お越しくださいませ\(^o^)/

 

明日は、模擬店(特に岩瀧寺ピザ窯!)について、ご案内します♪

 

それでは、また♪

 


『第8回 岩瀧寺の滝ウォーキングまつり』

日時:4月11日(日)10時~

会場:岩瀧寺(江津市波積町本郷178-3)

参加費:100円

 

※画像をクリックするとPDFファイルが開けます♪

 

 

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA