ピザ窯完成!!!


 5月9日(日)に、地元の地域サークル「ワっクス」のメンバーと、『畑deダイエット』企画をしました。今回は何と!案内が前日の夜11時という信じられない気まぐれ&ルーズっぷりでしたが、3人の心優しい人たちが集まってくれ、楽しく心地よい汗をかきながらの畑作業をしました♪♪♪


 しかし、今回のメインイベントは、畑ではなかったのです。もちろんダイエットでもありません♪


 


 とうとう、ピザ窯の火入れを決行しました!!!


 


 



はじめは手前で火をつけていきます^-^



順調に燃え始めました♪♪♪


 順調に窯は温まり始め、少しヒビが入りましたが許容範囲です(というより絶対にヒビは入ってくるみたいです^^)♪


 そして、あまりに順調なので、本来はバーベキューコンロで焼くはずだった「ナン」を、窯で焼いてみようという話になったんです!!



ナンの生地(一次発酵中)



これがイースト菌の力です♪



特製激辛発汗スパイシーカリー♪


 



ナンの生地をのばして



いざ!窯中へ!!



美味しいナンの出来上がりです♪♪♪



生地延ばしに失敗したので
そのままパンにしてみました^-^
(これまた美味♪♪♪)


 


 みんなで作ったピザ窯、たくさんの人たちの協力のおかげ様で、ホントに素敵な窯ができました♪♪♪


 今度はいよいよ、ピザを焼きますよぉ!!!
 今日、強力粉を8㎏、ホールトマトを10缶、などなどを先走って買ってしまいました(笑)


 ぜひみんなでワイワイとピザパーティーしましょうね\(^o^)/


 


    しょうげん 合掌


 



↑何かを感じた方はクリックお願いします↑


 

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

ピザ窯完成!!!” に対して6件のコメントがあります。

  1. やっちゃん より:

    進化してますな。
    なーんか ボウズくん、進化してる~
    遊びに行きたーい。

    なーんか今年すごいハードなスケジュールをくんでしまって、なかなか行けない。。。

    でも私たまに天然酵母育ててみてるから
    焼いてもらいに行くわっ

  2. しょ^-^げん より:

    >やっちゃん
    ぜひ遊びにおいでや♪♪♪
    その頃にピザ窯が崩れてなければパン焼こうでぇ(笑)

    天然酵母かぁ、いいなぁ♪
    こんどワシも挑戦してみるよ!!!

  3. kohey より:

    Unknown
    まっ、俺のおかげやな。

  4. しょ^-^げん より:

    >kohey
    もちろんそうだよ!!!
    ていうか、小屋・・・、まだ完成してません^^;)
    やっぱコウヘイがおらんとダメだわ。
    早く手伝いに帰っておいで♪♪♪

  5. 迷彩 より:

    通りすがりにすいません
    石窯を持ってて今も人に頼まれて作っています。
    土台部分でよく悩むのですが、枕木は思いつきませんでした。
    もし次に作る事があれば、枕木も視野に入れます。
    凄い参考になりました。

  6. しょ^-^げん より:

    >迷彩さま
    コメントありがとうございます♪

    鉄道の枕木って、もう新しく作ることってないんでしょうか??
    枕木って、固いし、腐りにくいし、ホントすごいと思います。
    これからどんどん、枕木がなかなか手に入りにくくなっていくんですかね?

    昔の人の知恵には、いつも感動です♪♪♪

やっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA