ピザ窯の砂出し作業♪


 ピザ窯が、だいぶ乾いてきて固くなってきたので、いよいよ中の砂をかき出す作業をしました。
 ちなみに今日は急遽思い立ったので、一人ぼっちの作業です^^;)


 砂の量を節約するために、木材を入れておいたのですが、これが上に砂が乗ってるもんだから、かなり重い!!引っ張り出すのは、大変な作業でしたが、何とか砂出し成功です^-^



窯の中は木材と砂で満たされています



砂出し完了です^-^



こんな感じで砂をかき出しました


 この後、新聞紙もはがせる場所ははがして、窯の内側の乾燥をさせていきます。みんなでつくったピザ窯、今のところかなりのいい出来です^-^ 内側の形も整っていて、いい具合です♪♪♪
 あとは、泥団子のつなぎ目の部分がちょっと空間が空いている場所があるので、その補修と、窯の天井部分がちょっとまだ薄めなので、もう少し厚く塗り足していこうと思います。


 何度も言いますが、ピザ窯、いい感じなんですv^-^v
 今日はあまりのいい出来栄えに興奮して、ダッチオーブンで料理もしました♪
 これまで直径25cmのダッチオーブンを持っていたのですが、もうひと回り大きな30cmのダッチオーブンが欲しかったところ、インターネットの通販で2500円くらいという破格の値段で売っていたので衝動買いしてしまっていたんです。
 なので、まずはシーズニングという鉄鍋を焼いて油をしみこませたり、鉄臭さを取り除く作業をして(これがめちゃくちゃ大変^^;)、その後、鶏の手羽元と丸ごと旬野菜のローストチキンを作りました。



日が暮れてしまいました^^;)



完成!!


 それぞれ、素材の味が凝縮されていて、野菜も何もつけずに食べても優しくて甘い♪♪♪贅沢なちょっと遅めのディナーでした(実は21時くらいの食事^^;)


 


 ということで、ピザ窯もあと少し♪完成が楽しみです^-^ ピザだけじゃなくて、パンやら、ローストチキンやら、いろんなものをつくってみようと今から夢をふくらませてます♪♪♪

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

ピザ窯の砂出し作業♪” に対して2件のコメントがあります。

  1. eisyou より:

    Unknown
    何と素晴らしい窯っ。
    良いですね窯っ。
    ゆっくりのご飯作りは、自然を感じありがたみを感じますね。
    私のとこでも、ゆっくり子供たちとごま豆腐作ったり、竹を割ってそうめん流ししたりします。

    ホームページの完成を楽しみに待っております。

  2. しょ^-^げん より:

    >eisyouさま
    コメントありがとうございます^-^
    窯はもう少しで完成予定です♪♪♪
    私はやっぱり「食べる」ということから、いろいろなモノは広がっていくような気がします。

    ホームページは…、完成予定は未定ですが^^;)
    ゆっくりじっくり充実させて参ります♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA