ピザ窯がもう少しで完成です^-^


 3月28日(日)に、地元の地域サークル「ワっクス」のメンバーと、ピザ窯づくりをしました。あいにくの雨と低い気温の中、14人もの人たちが集まってくれ、大変な作業でしたが泥んこになりながらも、充実した時間を過ごすことが出来ました♪♪♪


 午後1時から活動開始予定でしたが、数人(半分以上^^;)の人が午前中から準備に来てくれて、雨よけのブルーシートの簡易屋根やら、ピザ窯づくりの材料運搬などをしてくれました。ありがとう!!!


 


 ということで、13時よりピザ窯づくり開始♪ホントはいろいろハプニングもありましたが、長くなるので省略しますね。・・・、私の段取りの悪さが原因です。反省(-_-;)



まず、木材と砂で窯内部になる場所の型づくり♪
大人の砂遊びです^-^



続いてピザ窯本体になる泥団子づくり♪
大人の泥んこ遊びです^-^



砂でつくった型に濡らした新聞を覆い、
そこに作った泥団子を隙間なく敷き詰めていきます♪



全体の形を整えて、ほぼ完成です♪


 ちょっと泥団子の水分が多すぎて、たるんだピザ窯になってしまいましたが、一応形になりました♪
 出来た日からほぼ毎日、木の棒を使って窯を叩いて空気を抜きながら窯を固めていっています。一番上の写真は、4月4日くらいの写真なんです♪大分水分も減ってきて、形も整ってきましたよ^-^


 ということで、ピザ窯づくりも無事に(?)終わり、いよいよバーベキューとダッチオーブンで宴会です^-^



バーベキュー^-^



ダッチオーブン料理と言えば!!
鶏の丸焼き♪いわゆるローストチキンです^-^



辺りは暗くなってきた中、デザートの焼りんご♪


 この他にも、特製デトックストマトスープやら、鉄鍋焼きビビンバやら、山菜の王様タラノメ炒めやらと、グルメな時間を過ごしました^-^
 これで天気が良ければ!!!と何十回思ったことか(^_^;)


 何はともあれ、ピザ窯も形になったし、ローストチキンも美味しくできたし私は大満足でした♪♪♪参加してくれたみんなは、泥だらけだし、寒いしで、不自由な思いをしたにもかかわらず、みんな楽しかったと言ってくれました^-^ ありがとうございましたm(_ _)m
 あとは、ピザ窯が乾燥して内部の砂をかき出せば、いよいよピザ窯の完成です♪♪♪
 暖かくなってきたし、いよいよ楽しみになってきました^-^

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA