ドラム缶窯での炭焼き


 


昨年にもやったのだが


今冬も実は炭焼きに挑戦していました。


 


 


昨年は


伏せ焼きという原始的な方法で試みました。


 


 


今年は


ドラム缶で窯を作り



それを地中に埋める方法で


昨年よりは少し進化しました


 


 


第1回目


   失敗・・・。


 


 


第2回目


    失敗・・・。


 


 


第3回目


やっと成功♪



竹を詰めます



火を焚いて窯内の温度を上げます



窯内の竹が炭化し始めたら空気穴だけにします



ついでに焼いもです♪



竹が・・・



竹炭になりました♪



いろんなものが・・・



炭になりました♪


 


 


実は炭焼きはつらい作業です・・・。


でも何か時間がゆったりしていて好きです♪


 


 


伐採を余儀なくされた竹材や木材を使って


炭を作ることは


いいことのような気もしますが


結局人間のエゴのような気もします


 


 


人間のエゴなのかもしれないけど


伐採によってできた


使われることのない材を


何とか利用したいんです。


 


 


たとえエゴでも 


それでもわしは炭が好きです


炭焼きのすっぱい匂いが好きです


炭の優しくてあったかい光が好きなんです


 


 


 


 


 


第4回目


あした頑張ってやります♪


 


 


 


 


m( _ _ )m

 

しょ^-^げん 合掌


 


 

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

さくら

次の記事

開花♪