お葬式


バリ島
人生で最も盛大なイベント
お葬式

ちょうど二年前の今頃
大学の卒業旅行で
友人たちとバリ島に行ったとき
町の人に誘われて見ず知らずの人の
お葬式に参加した

といっても
日本人の考えるお葬式とは全く違い
本当にお祭りである
おみこしに、ドラ、そして歌
地元の人々はもちろん
観光客も巻き込んで
笑顔と共に
盛大に町中をねりあるく・・・

死をこれほど
肯定的に捉えるのは
日本人としては
不謹慎と思うかもしれない

しかしわしは感動してしまった
死は決して避けられないもの
その死を人生最大のイベントとして
大勢の人に見守られ
盛大に町中で盛り上げるというのは
最高だと思う

中に悲しそうな顔で
そのイベントに参加している人もいた
亡くなった人の家族だろうか
たくさんの人に囲まれて
泣きながら笑っていた

バリ島のお葬式
死者と残された者に
元気を与えてくれるイベント

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

お葬式” に対して2件のコメントがあります。

  1. ドリム より:

    Unknown
    極楽浄土
    こんばんは^^
    あの世は極楽(極めて楽しい)と思っている人達なんでしょうか?
    そうであれば納得できますね。

  2. show^-^gen より:

    Unknown
    Unknown
    バリ島では、死は終わりではなく
    死後は天国へ旅立ち、その後再び現世へ
    再生するであろうと考えられとるそうです。
    そのことを祝う祭典として葬儀はとり行われるみたいです。
    ちなみにバリ島民はほとんどヒンズー教徒です。
    インドネシア全体ではほとんどがイスラム教らしいので
    なんか不思議な島なイメージで、より魅力的でした。

    皆様は生まれ変わり(輪廻)についてどう思われますでしょうか??

ドリム へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA