寺の裏にある滝(雪化粧)


うちの寺の裏の滝です(全体像)



滝です(四段目、最も下流)



滝です(三段目)


滝は4段で落差121m、幅18m。
全体像でも1、2段目の滝は見えにくいですが
けっこう迫力のある滝です。

実はうちの地域は治水ダムが建設されることになっており
移転を余儀なくされとるのです・・・。
滝も下部はつかりそうなので、
今の景観はなくなってしまうのです。
ぜひ水没までに見に来てください(苦笑)

まだわしは24年しか生きとらんですが
やはり故郷が水没するのは悲しいものです。

なので、そのうちもっとたくさん写真をUP致します。

年ゆきて
とけゆく故郷
あぁ無常

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

寺の裏にある滝(雪化粧)” に対して14件のコメントがあります。

  1. 夢喰い より:

    Unknown
    見に行きます
    お寺の裏にはこんな立派な滝があるのですね。
    しかもダム予定?
    なじんだ風景が変わってしまう、のは寂しいことですよね。
    出来るだけ早くに滝を見にうかがいたいと思います。
    アヤシイ人影+犬影を見たらよろしくお願いします。

  2. 時代光房 より:

    Unknown
    水没してしまうのですか・・・
     悲しいですね。

     こんないい景観が人の目に触れなく
    なってしまうなんて。

     タイムカプセルに入れて未来人に
    『この見事な滝』
    をプレゼントしたと思いましょう!

     自分はそう 思い込みます。

  3. pumita より:

    Unknown
    はじめまして!
    素敵な写真ですね
    故郷がなくなってしまうなんて…
    寂しいですね…
    せつなくなりました…

    また遊びに来ますね~~

  4. ドリム より:

    Unknown
    素晴らしい景観
    こんにちは
    残しておきたい景観ですね。
    自然を愛する気持ちがあったら、誰もが思うことでしょうね。
    自然さんはそれでも、黙って、なすがままにさせてくれていることに学ばなければなりませんね。
    大いなる自然さんに感謝です。

  5. show-gen より:

    Unknown
    >夢喰いさま
    ぜひ遊びに来てください。
    滝までの道が山道ですので
    動きやすい格好がいいと思います。
    場所は・・・、ご存知ですかね??
    江津市波積町です。

  6. show-gen より:

    Unknown
    >時代光房さま
    最近はほとんど毎日この滝周辺の掃除をしておりました。ダム建設が迫ってくるまでは、恥ずかしながら掃除などほとんどしてなかったので、上流からのゴミだらけでした。そういう意味では、ダム建設のおかげ様で滝の素晴らしさに目を向けられるようになったんかもしれませぬ・・・。

  7. show-gen より:

    Unknown
    >pumitaさま
    はじめまして。
    コメントありがとうございます!!
    わしの住んどる地域は、かなりの過疎化です。
    実はわしが通っとった保育園も
    すでになくなりました。
    諸行無常の世とは言えども
    なかなかさびしいものです。

  8. show-gen より:

    Unknown
    >ドリムさま
    >自然さんはそれでも、黙って、なすがままにさせてくれていることに学ばなければなりませんね。

    共感いたします。
    人間は自分たちが自然と別物だと
    思いがちな世の中ですが
    自然を構成するものの中のほんの一つに過ぎんと
    認識し直さんといかんと感じます。
    そういう意味で
    原始的な時代の自然と共に生きる姿は
    逆に本来の人間のあるべき姿なんかなぁとおもいます。
    進化とはなんなんでしょうか・・・。

  9. ドリム より:

    Unknown
    進化とは
    禅でいうならば「悟りを開く」ことでしょうね。
    人間が造り出した、あらゆる現象は学びの材料として大切なものです。
    こういった考え方を知れば、無駄なものは一つもありませんね。
    気づき(自分の心を知る)とも云えますね。
    悟りとはりっしんべんは心です、吾は自分です。
    自分の心を開く、漢字はよく意味を把握した文字ですね。

  10. show-gen より:

    Unknown
    >ドリムさま
    本当の意味での進化はそういうことなのだと思います。しかし、世は進化を(進歩といった方がいいんかな?)他の動植物を無駄に犠牲にして自然を支配しているかのような印象です。そう考えると人間の進化は生物として危ない方向に向かっているのかと感じます。これは生物としての高度な生活への本能的な欲求の表れなのでしょうか。そうすると生物の行きつく先は破滅しかないように感じます。
    やはりわしは人間も自然の一員として共存する精神が欠けてきたと思います。破滅への進化なら、わしはサルのままでありたいです。

  11. ドリム より:

    Unknown
    魂として捉えると分かりやすいと思います
    今、地球は破壊され、自助能力も失われた状態ですね。この現実を創造してきたのは人類です。show-genさんがおっしゃる通りです。
    これらのことを物質的な視点で捉えると、動植物、そしてあらゆる自然界の存在さんに無駄をさせているように見えてしまいます。
    自然界はある意味、奉仕的愛を人間に教える存在でもあると思います、人間は調和された自然界の働きで存在できる存在です。
    今、人間は進化することにより、奉仕的愛を表現できるような人達が大勢出てきています。これらの人達のパワーは大きな影響力を持っているそうです。そして、このパワーは多くの人達にも影響し、進化を促していきます。これによって、今まで奉仕的愛を受けてきたものを与えることが出来るようになってきます。このことは自然界のあらゆる存在さんにお返しする行為に当たります。まずはお返しできるように進化することが私たちがしなければならないことだと思います。

  12. 夢喰い より:

    Unknown
    あややや^o^;
    となると・・・雪景色だけどこれは・・・
    T川上流の○瀧寺の瀧ですね。
    なんとまぁ、なんとまぁ! 驚きデス。
    私はてっきりshow-genさんは「ばんじまして語圏」のお方だとばかり思っていましたが・・・「ようきさんさって語圏」の方だったのですね。
    ならばいずこかで接近遭遇しているやもしれませんね。

  13. show-gen より:

    Unknown
    >ドリムさま
    それこそが進化なのですよね。
    その方向への進化へ向けて
    精進いたします!!!

  14. show-gen より:

    Unknown
    >夢喰いさま
    なはは、ばれましたね。
    ぜひ遊びに来てください。
    「ようきんさって」言うて
    歓迎いたします。

show-gen へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

雪河