たくさんの「有り難う」をありがとう!【「タキッズ修行キャンプ2017」ご報告♪】

 はいっ!みなさん、こんにちは♪

「タキッズ修行キャンプ」担当のおしょうです^-^

 

やっとこさ写真の整理が出来たので

大変遅くなりましたが、先週9月9日(土)~10日(日)開催の

 

タキッズ修行キャンプ2017

のご報告です~♪♪♪

 

タキッズたちの、「元気」がよかった!!!

スタッフたちの、「やる気」がよかった!!!

何といっても、「天気」がよかった!!!

 

本当に!ありがとう!!ありがとう!!!

の2日間になりました(^O^)/

 

 取り急ぎ、写真にて~♪

  

タキッズたちが集まってきました♪

 

おしょうさんから、このキャンプで感じとって欲しいことが伝えられます♪

 

キャンプの成功を願って、ご本尊さまへ合掌礼拝m(__)m

 

ここからは、班のメンバーと仲良くなるべく、レクリエーションタイム♪

 

みんな、いい顔になってきました^-^

 

その間、時間の都合のつく保護者さんとスタッフで、お昼ごはんのおにぎり作り♪

保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました(^O^)/

 

ということで、初日のお昼ごはんは、豚汁とおにぎり♪

 

食事を作ってもらえる幸せを再確認できました♪

 

 

ちなみに、タキッズ修行キャンプ2日間のために

大量のバナナを仕入れております♪

ご本尊さまにお供えをしていたら、本堂中にバナナの甘い香りが・・・♪

タキッズたちは、2日間で約150本の有り難いバナナをいただきます♪

食べきれるかな・・・。

 

 

ということで、お昼ごはんを食べたら♪

班のメンバーは分かれての活動なのです♪

 

 

Aグループは「滝のぼり」

Bグループは「食材托鉢&カレー炊飯」

 

 

Aグループは仲間と協力して、全長121mの「岩瀧寺の滝」に挑戦します!!!

Bグループは「食材托鉢&カレー炊飯」に挑戦します! Aグループ分のカレーも作るんですよ♪♪♪

 

 

まずは、Aグループの「滝のぼり」からご報告♪

 

いざ!出発です!!

 

うーん、天気がいい♪ 滝のぼり日和です^-^ 滝を目指して約2kmの道のりを歩きます!!

 

滝の近くまできたので、ヘルメットとライフジャケットを装着します!!!

 

これが、「岩瀧寺の滝」です♪

 

さあ!挑戦開始だ!!!

 

挑戦するタキッズには、たくさんの「がんばれー!」の声♪

 

今年は滝のぼりもパワーアップ♪ 滝のすぐそばを登ります!!!

 

登れたよ~♪♪♪

 

上から2段目の豪快な滝つぼ前でパシャリ♪

 

 そして、見事にみんな最上段の滝つぼまで到着しました♪♪♪

 

1班Aグループ

 

2班Aグループ

 

3班Aグループ

 

でも、まだまだ続きますよ~♪

 

天然のウォータースライダーも解禁です!!! みんな大喜びで楽しみました^-^

 

1日目、見事に滝のぼり修行成功です♪ Aグループ全員で記念撮影♪♪♪

 

素敵な山道を通って♪

 

夕方には、お寺に無事に到着することが出来ました!

Aグループのみんな、よくがんばった!!!

 

 

そして・・・、

Aグループが「滝のぼり」に挑戦しているころ・・・。

Bグループは何をしていたかというと・・・。

 

食材托鉢修行に出発だぁ~(^O^)/

 

夕食のカレーライスに使う食材を、地域の農家の方に分けていただくお願いをして回ります♪

事前に地域の方には、食材托鉢にまわらせてもらうことはお伝えしてはおりましたが、

今日は、タキッズの子どもたちが直接「食材を分けてください」というお願いをします。

もし、ふざけていたり、ダラダラしていたら分けてもらえないかも・・・。

そんな、ドキドキな気持ちでの托鉢修行の始まりです♪

 

なんと!!! 先週収穫したばかりの新米を分けていただきました!!!

後から聞いた話ですが、まだ自分たちも新米は食べていないとのこと。(昨年のお米が余っているため)

そんな貴重なお米、一生懸命育ててくださったお米、笑顔で分けてくださいました♪

ありがとうございます!!!

 

こちらでは、たくさんの野菜と・・・

 

なんと!特大の花火セットまでくださいました!!!

ありがとうございました(^O^)/

 

コチラでは、優しい笑顔と、野菜をたくさん、いただきました!

ありがとうございます!

 

タキッズたちも、ドキドキしながらも、精一杯の托鉢のお願いをしてくれました♪

1人1人が、心を込めて「ありがとう」の言葉とともに、手を握ってお礼をしましたよ♪

みんな、がんばったね♪ 食材や花火だけじゃなくて、温かい心をいただいた托鉢になりました♪♪

 

と、その時、先ほど托鉢にまわった家のおばあちゃんがお寺に来てくれました♪

 

「うちでは野菜を育ててないから、せっかく来てもらったのに、あげるものがないんだよ。ごめんねぇ。」

そう言っていた、おばあちゃん。

タキッズたちは「分かりました♪ありがとうございます♪」と言って家をあとにしたのです。

タキッズたちも、残念そうな顔ひとつ見せずに、心を込めて「ありがとうございます」と言ってくれました。

そのことにも、とっても感動していたおしょうさんなのですが・・・。

 

その家のおばあちゃん、タキッズたちが帰ってから、急いで新米を精米してくれて、

わざわざ歩いて、お寺まで持って来てくれたのです。

本当に人の温かさをいただきました♪

本当に本当にありがとうございましたm(__)m

 

ということで、本当にたくさんの食材を分けていただきました♪

ありがとうございましたm(__)m

 

その食材を使って、いよいよ夕食のカレーライス作りのスタートです♪

Aグループが、滝のぼりから帰ってくるまでにカレーライスを完成させられるでしょうか??

 

さあ!マキ割りをして!!

 

食材を切っていきます♪

 

かまどへの火おこしも大変だけど・・・。

 

無事に調理出来ました!!!

 

ということで、カレーライスが完成したのは・・・。

Aグループがちょうど帰ってきたころ!!!

ナイスタイミングでのカレーライス作り♪

Bグループのみんな!

ありがとう~(^O^)/

 

みんなそろって、いただきま~すヽ(^。^)ノ

 

うま~い!!!!

 

みんな、おかわりをして、カレーライス完食です!!!

 Aグループが滝のぼりをしている間に、班の仲間(Bグループ)が作ってくれたカレーライス♪

本当に美味しかった♪ありがとう♪♪♪

 

作ってもらったお礼に、Aグループさんが片づけをしてくれました♪

 

本当にみんな、一生懸命に片づけもしてくれます♪♪♪

 

カレーライスを食べて、みんながお風呂にも入り終えた頃、外は暗くなっていました♪

そういえば、今日の托鉢で特大の花火セットをもらったね♪

ということで、花火をしながらのふりかえりタイムとなりました♪

 

子どもたちの「ありがとう」メッセージを花火に込めて♪

 

涼しい初秋の夜♪

 

今日1日、みんなお疲れさま♪

 

花火の後は、1日のふりかえりと、明日の朝の予定を聞いて♪

 

絵本の読み聞かせを聞いて♪ おやすみなさい♪

 

 今日初めて出会った仲間と、子どもたちだけでの夜。

寂しくなった子は、仲間に手を握ってもらって寝ていました♪

仲よくなって、遅くまで騒いで怒られた人もいました♪

おしょうさんは、怒りながらも、

みんなが仲良く騒いでいるのが嬉しかったよ♪

  

たくさんの笑顔をありがとう♪

おやすみなさい♪

 

 

  

 

はいっ、おはようございます♪

 

  

 2日目の朝は、6時起床。

おしょうさんが鐘を鳴らして、本堂を走り回ってみんなを起こします♪

 

お寺の修行では、1人1人が目覚まし時計を持っているわけではないので、

当番の人が鐘を鳴らして、毎朝起きるんですよ♪

 

ということで、朝はお寺の修行体験です♪

 

朝の坐禅修行♪

 

 

朝のお勤め♪ お経をみんなでお唱えしました♪

 

タキッズとそのご家族、托鉢で食材を分けてくれた方々が元気に過ごせますように♪。

そして、それぞれのご先祖さまへのありがとう♪

そしてそして、タキッズ修行キャンプの成功を祈って♪

 

ご本尊さまへ、心をこめてお祈りしましたm(__)m

 

 

朝食も、精進料理です♪

おかゆ、ごま塩こんぶ、たくあん、梅干し、ごま豆腐、バナナ。

シンプルな食事ですが、ふだんのみんなの食べる食事とは違った食べ方を説明します。

 

お寺の修行での食事は、むだ話はしてはいけないんです。

食材一つ一つは、もともと生きていた命そのものだから。

みんなのために一生懸命作ってくれた人がいるから。

食材の命や、作ってくれた人への感謝を込めて、集中して食事をとります。

 

今回のキャンプは、仲間との会話もとっても大切なので、

話をしながら食べてもいいけれど、ふざけたり、食事を粗末に扱って欲しくない。

そう伝えてからの朝食でした。

 

 タキッズたちは、仲間との会話を楽しみながらも、

食事への感謝の気持ちを持ちながら食べてくれていました♪

 

苦手なものも、最後まで一生懸命食べてくれていましたよ♪

梅干しだって、市販の甘いものではなく、昔ながらの酸っぱ~い梅干しです♪

ブログを書きながら、口の中がつばでいっぱいになるくらいのやつです(笑)

 

食事の最後には、おわんにお茶を入れて、

たくあんを使って、おわんに残ったおかゆなどを洗います♪

そして最後に、もちろんお茶とたくあんも残さず食べます♪

 

そうすることで、食材の命を無駄にしないこと。

後片付けをしてくれる人の手間を減らすことができます。

 

お寺の修行には、「ありがとう」がいっぱい詰まっているんですね♪♪♪

 

おかげで、後片付けもとってもはかどります♪

 

みんな、ありがとうね♪

 

本堂の掃除もしてくれましたよ~♪♪♪

 

 

さあ、ということで2日目は、ローテーションをして・・・

 

Aグループが「托鉢&カレー炊飯」

Bグループが「滝のぼり」ですっ!

 

実は、今日は1日目よりも

設定時間が30分短いんですっ!

みんな時間内に活動できるかなぁ??

 

 

まずは、Bグループの「滝のぼり」から♪

 

 

滝のぼりがんばるぞー!!!

 

 

 

 

 

見事に滝のぼりクリアです!!!

仲間に支えられてやり遂げてくれました(^O^)/

 

1班Bグループ

 

2班Bグループ

 

3班Bグループ

 

 

 

今日もウォータースライダーは大人気♪

 

 

2日目、見事に滝のぼり修行成功です♪ Bグループ全員で記念撮影♪♪♪

 

 

そして、その頃Aグループは・・・

 

托鉢修行へ出発!!!

 

巨大な緑のカーテン♪ ゴーヤを何十本もいただきました!!!

実は、わざわざ来てもらうのは悪いからと、事前にお寺に食材を持って来てくださっていたのですが

お礼を言いに伺おうということで、行ったところ♪

たっくさんのゴーヤを分けていただきました♪

有り難く、各タキッズのご家庭に分けて持ち帰ってもらいました♪

本当にありがとうございましたm(__)m

 

ここでは、何と!

 

実際に畑からカボチャの収穫も体験させていただきました♪

ありがとうございました♪♪♪

 

こちらのおばあちゃんからは、たくさんのお野菜をいただきました♪

この日も、暑い中、もくもくと畑作業をしておられました♪

ありがとうございましたm(__)m

 

ということで、2日目もたくさんの食材と共に、本当にたくさんの温かい笑顔をいただきました♪

本当にありがとうございました♪

 

ということで、いただいた食材でカレーライス作りのスタートです♪♪♪

 

 

 

 

カレーライス、出来たーーーーっ!!!

 

ということで、この日もBグループの滝のぼりから帰ったのに合わせたように

Aグループさんが、カレーライスを完成させ、時間も昨日よりも30分短いのに

見事にみんなそろっての昼食カレーライスとなりました♪♪♪

 

みんな、いい顔です(^O^)/

 

みんな、いい顔ですヽ(^。^)ノ

 

みんな、いい顔です(´▽`*)

 

デザートに、スタッフからスイカの差し入れ♪ ありがとうございました♪

そして、150本あったバナナも残りわずか。ジャンケンで争奪しました!!!

150本のバナナ、完食です!!!

 

最後の後片付けは、みんなでやります♪

 

2日間、お世話になった食器類にもありがとう♪

 

後片付けが終わって、タキッズ修行キャンプもあと少し。

おしょうさん、必死に2日間の写真のスライドショーを準備しました♪

タキッズのみんなの素敵な顔が、いっぱいいっぱい詰まったスライドショー♪

見ている時のタキッズの顔もみんな素敵でした♪

 

スライドショーを見た後は、班ごとでのふりかえりタイム♪

仲よくなった仲間だからこそ、ちょっとだけ真剣に2日間を振り返って欲しいとお願いしました。

 

1日目の朝の子どもたちとの距離感が全然違いますね♪

 

みんないい仲間になったんだね♪♪♪

 

スタッフからも、タキッズへのメッセージ♪

 

おしょうさんからも、メッセージ♪ どんなことを言ったか覚えてるかな??

 

27名のタキッズたちは、無事に旅立って行きました♪

本当にみんな、お疲れさま♪

ありがとう♪♪♪

 

 

・・・、と無事に2日間のキャンプを終えたわけですが・・・。

 

 

今回のキャンプでの一番大切なもの・・・。

 

楽しかった2日間、

実はみんなからはたくさんの

「ありがとうメッセージ」

を預かっていたんです♪

 

 

本当にたくさんの「ありがとうメッセージ」が集まりました♪

 

この1枚1枚の「ありがとうメッセージ」

タキッズのみんなに送ろうと思って、

おしょうさん、がんばって整理しました!!!

 

「みんなへ」宛てのメッセージを人数分コピーすると

合計枚数が2000枚近くになってしまうので、

「みんなへ」宛ては、差出人1人につき1枚のみにさせてもらいました♪

たくさん、書いてくれた人、本当にありがとう♪♪♪

 

 

えーと・・・。

言っとくけど、とっても大変でした!(笑)

 

 

でも、とってもとっても幸せでした!!!

 

 

みんなからの「ありがとうメッセージ」

本当にありがとう♪

 

 

【仲間へ】

「いっしょに活動してくれて、ありがとう♪」

「いっしょに遊んでくれて、ありがとう♪」

「友だちになってくれて、ありがとう♪」

「いっしょに歩いてくれて、滝のぼりを手伝ってくれて、ありがとう♪」

「危ないところは『ロープを持って』とか言ってくれて、ありがとう♪」

「私が落ちそうな時に『がんばれー』と声かけしてくださって、ありがとう♪」

「滝のぼりの時、滑りそうになった時に「大丈夫?」と言ってくれて、ありがとう♪」

「滝のぼりの時、手をつかんでくれて、ありがとう♪」

「野菜を入れるかごを運ぶのを手伝ってくれて、ありがとう♪」

「火をおこすのを手伝ってくれて、ありがとう♪」

「いっしょにカレーを作ってくれて、ありがとう♪」

「托鉢をして、カレーも作ってくれて、ありがとう♪」

「滝のぼりをしている間、美味しいカレーを作ってくれて、ありがとう♪」

「今日のカレー美味しかったよ。またいっしょにA班になりたいな…。本当に美味しくて、ありがとう♪」

「食べる時に、ニコニコで楽しく食べれて、ありがとう♪」

「洗い物を手伝ってくれて、ありがとう♪」

「夜のハイタッチ、ありがとう♪」

「布団をしくのを手伝ってくれて、ありがとう♪」

「マクラ投げしてくれて、ありがとう♪」

「寝る時に話し相手になってくれて、ありがとう♪」

「夜、一緒に手をつないで寝てくれて、ありがとう♪」

「僕の頭のことを気持ちいいと言ってくれて、ありがとう♪」

「青おに、面白かった。ありがとう♪」

「応援してくれて、ありがとう♪」

「優しくしてくれて、ありがとう♪」

「いっしょに遊んだり、お風呂に入ってくれたり、いっしょに友だちになってくれて、ありがとう♪」

「1日中、遊んだり、優しくしてくれて、ありがとう♪」

「友だちになってくれて、ありがとう♪土日とか一緒に遊べたら親友になりたいね♪」

「ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、本当にありがとう♪」

 

 

【スタッフへ】

「いろいろなことを手伝ってくれて、ありがとう♪」

「2日間、見守ってくれて、ありがとう♪」

「ロープなど、ヘルメットの調節をしてくれて、ありがとう♪」

「(滝から)落ちそうな時に助けてくれて、ありがとう♪」

「滝のぼりの時、応援してくれて、ありがとう♪」

「ぼくは今、楽しい気持ち。ありがとう♪」

「けがをしないように見てくれて、ありがとう♪」

「けがした時、手当をしてくれて、ありがとう♪」

「いつもニコニコしていてとても元気がでたよ。ありがとう♪」

「優しく話してくれたり、手伝いをしてくれて、ありがとう♪」

「今日たくあんと梅干しが食べれなくて、応援してくれて、ありがとう♪」

「夜に読み聞かせなどをしてくれて、ありがとう♪」

「頭をもんでくれて、ありがとう♪」

「甘いスイカをくださって、ありがとう♪」

「あくしゅしてくれて、ありがとう♪」

「このキャンプで、友だちを作れたので、ありがとう♪」

「私たちのために、怒ってくれて、ありがとう♪」

「(おしょうへ)怖かったです。」

「いろんなことを学ばさせてくれて、ありがとう♪」

「タキッズ修行キャンプを開いてくれて、ありがとう♪来年も開いてください♪」



【食事へ】

「(地域の方へ)お米や野菜をくださって、ありがとう♪」

「(地域の方へ)野菜を分けてくださって、ありがとう♪とても美味しかったので、ありがとう♪」

「(地域の方へ)たくさん、ゴーヤをくださりありがとうございます。美味しく食べたいと思います」

「(食事を作ってくれた人へ)美味しいおにぎりやおかゆを作ってくれて、ありがとう♪」

「(食事を作ってくれた人へ)ご飯は美味しいでした。ありがとうございました。おにぎりうまかった~♪」

「(食料へ)命をいただき、ありがとう♪」

 

 

【家族へ】

「(母へ)生んでくれて、ありがとう♪」

「(母へ)昼ごはんの塩おむすびをにぎってくれて、ありがとう♪」

「(父へ)やさしくしてくれて、ありがとう♪」

「(母へ)ご飯を作ってくれて、ありがとう♪」

「(両親へ)タキッズ修行キャンプに応募してくれて、ありがとう♪」

「(ひいじいじへ)習字を教えてくれて、ありがとう♪」

「(兄ちゃんへ)遊んでくれて、ありがとう♪」

「(大阪じいじへ)やさしくしてくれて、ありがとう♪」

「(大阪ばあばへ)お菓子をくれて、ありがとう♪」

「(家族へ)いつも、ありがとう♪」

 

 

【〇〇へ】

「(仏さまへ)バナナを美味しくしてくれて、ありがとう♪」

「(大日如来さまへ)滝のぼりの時、ケガなく4段まで(登れて)、ありがとう♪」

「(滝へ)楽しかったよ。ありがとう♪」

「(お天道さまへ)雨男にまけず、晴れてくれて、ありがとう♪」

「(自分へ)包丁切るのをがんばった。ありがとう♪」

 

 

 

「ありがとうメッセージ」のほんの一部だけ、ご紹介しました♪

 

実は今回の「ありがとうメッセージ」はすべて、油断をすると・・・

「当たり前」のことだと

思ってしまいがちなものばかり。

 

みんなが気づいてくれたたくさんの

「ありがとう」

決して「当たり前」のことじゃない。

 

本当に「有ることが難しい」、

「有り難い」ものなんだよ♪

 

「ありがとう」って思う修行は、

今回のキャンプで終わりじゃあないからね♪

 

これからも、

「ありがとう」って

思える毎日を送ってね♪♪♪

 

 

近いうちに、タキッズのみんなには

「ありがとうメッセージ」を届けたいと思っているので、お楽しみにね♪

 

 

 

追伸(ここからは、おしょうさんの独り言)

 

おしょうさんが伝えたい「ありがとう」は

もちろんタキッズのみんなや、そのご家族にもそうなんだけど…。

 

このキャンプが成功したのは、

36人も集まってくれた

ボランティアスタッフの仲間のおかげさま。

1人1人が、想いを共有してくれた最高の仲間。

みんな忙しい中、時間を作ってくれて、キャンプ当日や、事前準備に集まってくれた。

その中には、もちろん僕の家族もいて、本当に本当に感謝感謝です♪

 

そして、(僧侶ではない立場の)タキッズたちの食材托鉢に

快く協力してくださった地域の皆さま。

現代の子どもたちにとって、体験が難しい、

とっても新鮮な「ありがとう」になりました♪

 

 

たくさんの皆さまに支えられて作られた

タキッズ修行キャンプ

 

本当に僕は幸せです♪

 

 

 

 

すべてのみんなへ

 

たくさんの「有り難う」をありがとう♪

 

   おしょうより

 

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA