春の畑でいい汗かきました♪


 4月24日(土)に、地元の地域サークル「ワっクス」のメンバーと、『畑で育てる仏さま』企画をしました。午後から天気が良くなり、気温は低めでしたが活動しやすい気候で、3日前のご案内にもかかわらず、10人もの人たちが集まってくれ、楽しく心地よい汗をかきながらの畑作業をしました♪♪♪


 まずは耕運機で起こした畑を、図面を参考に畝(うね)をつくっていきます♪



耕運機で耕した状態です!



みんなで畝(うね)づくり♪



畝(うね)の完成です♪♪♪


 畝(うね)が完成したので、いよいよ苗を植えました♪今回は「ナス」「トマト」「シシトウ」と、「ウコン(種芋)」を植えました。参加した人たちは、名札に自分の名前を書いて、野菜が実をつけたら持ち帰りOK!ということにしました♪♪♪



トマトの植え付け♪♪♪


 なんで今回のイベントが『畑で育てる仏さま』なのか・・・。まあ、ただのゴロ合わせなんですが、それでも何か理由をつけるとしたら、トマトやナスたちだって、私たち人間と同じように一生懸命生きているんですよね。その命を私たち人間は食べていくからこそ、生きていける。ナスやトマトは私たちに命を捧げてくれているわけで。ナスだってトマトだって、子孫を残す為に必死に実をつけていると思うんです。だけど人間にとっては、「自分たちが育ててやった野菜」だから、食べて当たり前だ。そう思いがちですが、事実ナスやトマトの命を絶って、「命をいただいている」わけなんです。無条件で命を我々に捧げてくれるナスやトマトたちは、まぎれもなく「仏さまの布施行」そのものではないかと思うんです。だからもっと人間は食べるということに関して、野菜に感謝して毎日の食事をいただければ、もっと生きることに対して誠実になるだろうし、命の尊さなんかも実感する機会が増えるんじゃないか。大げさではなく、残酷な殺人事件が多発する現代において、人間が感じ学ぶべき大切な事柄の一つではないかと思い、『畑で育てる仏さま』を企画したんです。


 さあ、長くなりましたが、続き。畑作業を終えて、アウトドアクッキングで、野菜の命をいただきました♪



薪を割って!!!



火を起こして!!!



ご飯を焦がして・・・



ダッチオーブンで
ハヤシライスとスープ煮込みスパゲティ♪



完成!!!



みんなで美味しくいただきました♪


 トマトやナスもふんだんに使った、アウトドアクッキングでした♪
 ただ今回は、ほとんどの食材をスーパーで買ったものを使用しました。何でかというと、普通この時期にはない、いわゆる温室栽培で育てた野菜を使ったからです。


 今の世の中は、お金を払えば、いつどこでも簡単に何でも手に入ってしまう。それが当たり前。だけど、それでは野菜の命を、より感じづらくなってしまうと思うんです。今回はあえて、買った食材中心の料理。だけど、今回植えた、ナスやトマトが実をつけた時は、それを収穫してハヤシライスを作ろうと思います♪もちろん、薪で火を焚いての調理です♪♪デジタルよりもアナログな方がいいこともあるような気がします。


 長くなりましたが、そんな感じで楽しい時間をまたみんなと共有できて最高でした♪♪♪参加してくれたみんな、ありがとうございました♪また外遊びしましょーね^-^


    しょうげん 合掌


 


 

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

春の畑でいい汗かきました♪” に対して2件のコメントがあります。

  1. eisyou より:

    Unknown
    窯がほしい。
    今度、作り方教えてください。

  2. しょ^-^げん より:

    >eisyouさま
    初窯のオープン予定が5月の下旬かなぁという感じなので、そのときに壊れてなかったらぜひ(笑)
    窯づくりは、みんなでやらないと出来ないし、みんなでやると楽しいです^-^
    ぜひ、作ってみてください♪♪♪

eisyou へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA