白ゾウさんづくりワークショップ!!!「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり2018」通信vol.4

 

はい、みなさん、こんにちは♪

とにかく開催まで、あと2日です!!!

 

『岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり2018』

日時:4月8(日)10:30~

場所:岩瀧寺(江津市波積町本郷178-3)

 

 

 

 

 

 

今回のブログで紹介するのは、一番謎に包まれているアレです・・・

 

 

 

「白ゾウさん作りワークショップ」

 

上の画像は、私がラフ画っぽく描きたくて、全然ラフではなく一生懸命描いたものです♪(笑)

こんなのが作れたらいいな♪って思って

昨年、第5回の滝まつりから始まった「白ゾウさんプロジェクト」

 

なぜ白ゾウさんなのかを説明すると長くなるので、

知らない人は下の説明文の画像でご確認を!

たくさんの人で一緒になって作りたい!

たくさんの人で一緒に作る楽しみを共有したい!

 

そんな想いで始まったプロジェクトです♪

 

ということで、今回の滝まつりでは

みんなで和紙をペタペタ貼っていきます!!!

 

そのためには、専門家の人に

ゾウさんの形を作ってもらわないといけなかったのですが、

なんせ、私(岩瀧寺副住職)は、自分で楽しいことはやっちゃいたい人なので(笑)

専門家でもないのに、やってしまいました!!!

 

結構前から計画して準備してきたのですが、最終的にやっと昨日になって

ゾウさんの形がほぼ完成!

 

それでは、ゾウさん形づくりストーリーを画像にてどうぞ♪

 


ラフ画(?)をもとに・・・


こんなのを海で拾ってきて・・・(無駄にいっぱい拾ってきた)


汚れをある程度落として・・・


家の裏に投げてあった極太塩ビパイプも洗って・・・


どうしても足りないものだけを購入して・・・(けっこう高かった!!!)


穴あけたり、切ったりしながら・・・


失敗を繰り返しながら・・・


家族のみんなに力を借りつつ・・・


いよいよ・・・


白ゾウさんの形ができました!!!

 

うーん、慣れない工具を使っての作業にしては、出来はいかがでしょうか??

はいっ!

チョー!カワイイ!!

自分で言うのも何ですが、

チョー!!カワイイっ!!!

(´▽`*)

 

はい、ほぼ徹夜でのブログ更新で

変なテンションになってきているのは、許してください。

 

というわけで、ゾウさんの形までは

私が楽しませていただきました!!!

 

そして、それと同時に昨日!

波積出身のイラストレーター(と私は思っている)の方に

発注していたデザインが出来上がりました!!!


絵:うえだのぶえ氏

 

 

うーん、カワイイ♪

やっぱりプロの作品は違います♪♪

 

 

ということで、4月8日は、みなさんの力が必要です♪

このイラストに負けないくらいカワイイ白ゾウさんを!

来場の皆さん!一緒に作りましょう♪♪♪

白い和紙をペタペタと、ゾウの胴体に貼っていきます♪

でも、貼る和紙は、ただの和紙ではないんですよ・・・

 

願いや感謝をこめた和紙!!!

 

当日お渡しする和紙に、

願いごと(祈願)

ありがとうメッセージ

を書いてください♪

 

そして、その想いの詰まった和紙をペタペタ貼っていくんです♪

 

当日は、4月8日!!!

花まつりです♪ おしゃか様のお誕生日です♪

岩瀧寺本堂にて、お誕生日祝いの法要として、

願いや感謝を込めた和紙については

ご祈祷もさせていただきます♪♪♪

 

 

みんなで、ワイワイ楽しみながら、白ゾウさん作りを

やりましょう(^O^)/

 

 

 

4月8日(日)は

「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」

遊びに来てください♪♪♪

 

 

 

 

 10:30~「岩瀧寺の滝ウォーキング」

 ↑ ※画像をクリックすると、詳細の紹介ページに移動できます♪ ↑

 

11:00~「我楽多テラス(軽食模擬店&小物販売)」

 ↑ ※画像をクリックすると、詳細の紹介ページに移動できます♪ ↑

 

11:00~「苔(KOKE)ワークショップ」

 

12:30~「白ゾウさん作りワークショップ」

 

 

 

「苔ワークショップ」の詳細については、

当日までには!(苦笑)

またこのブログでご案内しますので

ぜひぜひチェックしてくださいね~(^O^)/

 

 

それでは、また♪♪♪

 

岩瀧寺の滝まつり実行委員会

m(__)m

 

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA