笑顔いっぱいの滝まつり!ありがとうございました(^O^)/「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」通信vol.8

 

はい、みなさん、こんにちは♪

更新が、遅くなりました!

4月9日の「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」

のご報告を致します(^O^)/

 

おかげさまで、たくさんのご来場(約300名)いただきまして

本当に本当にありがとうございました(^O^)/

 

まずは、当日の様子を写真にて♪

 

10:30からの「岩瀧寺の滝ウォーキング」を前に続々と来場者が♪

 

集まって来てくださいました!!!

 

さあ、ウォーキングの出発だ~(^O^)/

 

岩瀧寺山門をくぐると♪

 

滝ウォーキングの始まりです♪♪♪

 

曇り空ではありますが!

 

歩きだしたら、笑顔いっぱい(^O^)/

 

桜並木も満開です♪♪♪

 

新緑の香りに癒されながら♪

 

見事なしだれ桜シャワーを浴びながらの記念撮影!!!

 

今年はこれまでで一番多いかな♪ 約150名の皆さんがウォーキングに参加しれくれました♪

 

 

さあ、もうすぐ滝ですよ~♪

 

旧岩瀧寺境内跡地のしだれ桜の老木もいいですね!

 

さあ、滝への遊歩道を歩きます♪

 

自然石の階段を登って♪

 

森林浴の癒しパワー♪

 

ふと足元を見ると、苔むした木の根♪

 

岩瀧寺の滝が見えたどー!!!

 

無事に岩瀧寺の滝に到着です!!!

 

ここにも、きれいな苔に夢中の子どもたちが♪ ・・・、と思ったら、イモリの発見にワクワク♪♪

 

 

 

というわけで、岩瀧寺の滝までのウォーキングを楽しみました!!!

ウォーキングから帰ってくると~??

 

 

 

さあ、お昼ごはんだ!!!

 

我楽多テラスの模擬店も大賑わい!!!

 

なかなか、この地域で行列が出来ることは珍しい!!!(笑)

 

ウォーキングの程よい疲れを、美味しいお昼ごはんが癒してくれます♪

 

みんな、モリモリ食べてくれていましたよ~♪

 

子どもたちも大満足!!!

 

お抹茶の野点の一服で、心も体も大満足!

 

お抹茶の癒しに笑顔いっぱいです^-^

 

 

 

 

こちらは、綿菓子を無料で振る舞ってくれている、波積の若者たち!!! 本当にありがとう~(^O^)/

 

 

 

 

「苔(KOKE)ワークショップ」も大人気でした(^O^)/

 

子どもから大人まで、集中して作品を作っていきます♪

 

作り始めると、時を忘れて夢中になっておられました♪♪♪

 

いや~、やっぱり、苔っていいですね♪♪♪

 

 

 

 

そんな中、岩瀧寺本堂では、「Kenji Yamane 投げ銭LIVE」が始まりました♪

 

本堂の落ち着いた空気の中に、透き通った歌声が響き渡ります♪

 

このライブのために、足を運んでくれた方もいらっしゃったようです♪

 

 

 

 

花まつりのお祝いで、たくさんの方がお釈迦さまに甘茶をかけてくださいました♪

 

そして、白象も、元気にみんなを見守ってくれていました(^O^)/

 

この、白いゾウさんは、となり町の光善寺さまよりお借りしたものです♪

このゾウさんは、門徒の方が心を込めて作られた手作りの作品だそうです♪

ぜひぜひ、こんなありがたいゾウさんを、みんなで作りたい!!!

そして、5年後の「第10回岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」では

そのゾウさんを、滝ウォーキングで引っ張って歩きたい!!!

 

 

そんな思いを込めて♪

「白ゾウさんプロジェクト」が

今年の滝まつりから始まりました!!!

 

 

 

この思いに賛同してくださった皆さんから、たくさんのご支援をいただきました!!!

たくさんなのは、金額のことではなく、想いのことです♪♪♪

金額はまだ確認しておりませんが、たくさんの方からご支援いただきました!!!

ご芳名帳にお名前を記入いただいた皆さま、記入せずともご支援いただいた皆さま!

本当に本当にありがとうございましたm(__)m

来年の滝まつりでは、何とか骨組みを完成させておきたいなぁと思っています♪

ぜひぜひ、素敵な白ゾウさんを、一緒に作っていきましょうね~(^O^)/

 

 

というわけで、「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」は

笑顔いっぱいの一日になりました!!!

本当にありがとうございました(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年で5回目の「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」

毎年、最後にお伝えしておりますが、改めて♪

 

 

 

このおまつりは

「波積魂」

で運営されております♪

 

 

 

具体的に言うと

「お金にかえられない喜び」

で運営されております♪

 

 

 

波積地域の賛同してくださるたくさんの皆さまに加え、

最近は、私のたくさんの仲間たちも、賛同し協力をしてくださっています♪

 

このおまつりを実行したからといって

スタッフや模擬店出店者に多くの収益があがるわけではありません。


スタッフは報酬無しでやっています。

今年は模擬店出店者のご好意で500円分のお買物券を

配布させていただきました。

日当500円です。


模擬店出店者の皆さんも

前日や前々日からの準備、当日も早朝よりの準備をされて

模擬店を出店いただいています。

その労力に見合う代金とはいえない、低価格での販売をしてくださっています。


チラシ作成等にかかる費用については

波積地域を托鉢でまわらせていただいた浄財でまかなっています。




なぜこのおまつりに、こんなにも協力してくれるのか??




それは、

「お金よりも大切な喜び」

に支えられているのだと思います。





私は、現代の日本人が忘れがちだけど

決して忘れてはならない

後世まで残していかなければならない

大切なものだと思います。





ありがたいことに、毎年少しずつ

その喜びが伝染していっていることを

実感できています。



ご来場のいわゆるお客さんであるはずの方も

そんな思いを共有してくださっている感覚を

今年はたくさん感じました。


本当にたくさんのお買い物をしてくださったり

「白ゾウさんプロジェクト」に賛同してくださったり

共に、このおまつりを、笑顔いっぱいにしてくださっています。




このおまつりは

スタッフ、模擬店出店者、そして来場者

みんなの笑顔でつくられています。




来年も、もっともっと

たくさんの笑顔いっぱいの

おまつりになればと思っています。



ぜひ、一緒に!

笑顔いっぱいのおまつりを

来年も楽しみましょう!!!



本当に本当にありがとうございました



岩瀧寺の滝まつり実行委員会

(^O^)/

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA