かまどの魅力

 はい!前回に続いて「ワっクス癒しのゆるゆる生活クラブ」の活動報告です^-^

 2月6日(日)『春の準備だ!大労働大会!!』をしました。といっても、大会ではないです。ゴロの問題でテキトーにつけたタイトルです。

 ちなみに参加は3人・・・。

 いや、これは労働が人気がなかったからじゃなくて、急な案内だったからです!

 たぶんね・・・。

 

 さて、何をしたかというと・・・

 


枝垂れザクラの植樹^-^


かまどにて、カレーライスづくり♪


あつあつふっくら♪ かまどご飯^-^

 

 実は写真を撮り忘れていたんですが、大労働大会たるゆえんは、畑を耕しまくっておりました。ジャガイモやら、春に植える予定の野菜たちのための、畑の準備です^-^
 かなりの労働っぷりでした。だいぞうサン、サントゥーさん、ホントにありがとうございました。
 枝垂れザクラの苗は、旧岩瀧寺にある大きな枝垂れザクラの老木の種を植えて芽生えた苗です。8割がたの苗は、枝垂れております^-^ 今の岩瀧寺でも素敵な花見ができますように♪♪♪
 そのあと、ダッチオーブンdeカレーと、羽釜deご飯をつくりました。我々ながら、かなりうまいカレーライスでした!!!

 かまどを作ったはいいけれど、寒くて使うことのなかったこの冬。とうとう今年も始まりました♪野外炊飯の季節がきましたよ^-^

かまど料理の感想。ぜんっぜん、料理が冷めません!!!かまど自体が熱を蓄えてくれるので、火が消えてからも、30分以上、アツアツのカレーライスが食べられました^-^ ただ何となく、おもしろげなので、作ったかまどでしたが、先人たちの智慧の偉大さを改めて感じることができました。

 そんな喜びを噛みしめながら、3人とも大盛りで3~4杯をたいらげました♪
 おかげでもう動きたくない日になりました ^_^;)

 

 最後にどうでもいいつぶやきを一つ。

 やっぱり外食は、お店の中で食べるより、外で食べるごはんのことにしたらいいと思います^-^

 

      しょうげん 合掌

 

 

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

かまどの魅力” に対して5件のコメントがあります。

  1. MAYU より:

    Unknown
    今日の外食も良かったですね♪

    ちょっとブレイクのお抹茶も(*´∇`*)

  2. しょ^-^げん より:

    >MAYUち
    とても贅沢な時間を過ごすことができて感謝♪

    ふつうにゆったり過ごしていることの有り難さを感じました^-^

    ありがとう!!!

  3. yuki より:

    Unknown
    はじめまして。
    とっても上手に作られていますね。

    参考にされた本があれば教えていただけないでしょうか?私も庭に作ってみようかと思います。

  4. しょ^-^げん より:

    >yukiさま
    はじめまして♪
    ありがとうございます^-^
    かまど作りの前に美味しいピザが食べたくて石窯を作ったんです♪
    その時に参考にした本がこれ↓

    「石窯のつくり方楽しみ方」
    http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%B3%E7%AA%AF%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A%E6%96%B9%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%BF%E6%96%B9%E2%80%95%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%81%B8-%E9%A0%88%E8%97%A4-%E7%AB%A0/dp/454000137X

    かまどづくりのヒントは、このHPを参考にさせていただきました♪↓
    http://www.joy.hi-ho.ne.jp/sumipe/kamado/product1.htm

    それに加えて、地元のお年寄りの炭焼き窯づくりの方法やら何やらを、いろいろ踏まえて作りました♪
    基本的にはテキトーに作っても出来ます♪
    壊れてもいいや♪くらいの気もちで楽しみながら作ると工程も楽しめておすすめです♪
    素敵なかまどを作ってくださいね♪

  5. yuki より:

    Unknown
    どうもありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

    オーブンではなく、パリッと焼けたパンが食べてみたいです。

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA