かまどづくり開始!

 みなさん、こんにちは♪ 3連休はいかがお過ごしでしたか??
 私はかまどを作っていました♪♪♪

 10月10日には「ゆるゆるクラブ」のイベントで『泥んこ遊びだ!かまど作りvol.1 晩飯は秋ナスハヤシライスと釜炊き新米むかごご飯だよ♪』を開催しました♪
 ピザ窯を作ったときに用意していた窯づくり用の土がまだたくさんあったので、いつかご飯を炊くかまどを作ってやろうと思っていたんですが、やっと実現に向かってスタートをきりました!!

  
    まずは土台の基礎づくり♪

  
    土に混ぜる わらを切ります♪

  
    地道に石と土を積んでいきます^-^

 こうして土台が完成したくらいで、いい時間になったので、新米むかごご飯と秋ナスハヤシライス作りに入りました♪♪♪

  
    かまどが完成していないので、簡易セットで♪

  
    ふっくらむかごご飯^-^

  
    西川さんが釣った魚を持ってきてくれました♪

  
    鉄板でバターしょう油焼き♪ と刺身にしました^-^

  
    みんな美味しく出来ました♪♪♪

  
    黙々といただきます^-^

 こんな感じでかまど作り1日目が終わりました^-^
 この日はなかなかの重労働。みなさんお疲れ様でした♪♪♪
 次はいよいよかまどの本体づくりですよぉ~^-^

   しょうげん 合掌

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

かまどづくり開始!” に対して2件のコメントがあります。

  1. やんちゃん より:

    Unknown
    いいなぁ~
    みんなで一緒に作るのって楽しいよね。
    私も体動かしたーい♪

  2. しょ^-^げん より:

    >やんちゃん
    うろこ雲に乗って、島根に戻っておいで♪♪♪

しょ^-^げん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

中秋の名月

次の記事

わく