「江津きっずヤタイ」作りをしました♪[はづみ縁日]

 

はい、みなさん、こんにちは♪

以前から告知しております

8月27日(土)開催!

子どもが主役の夏まつり!

はづみ縁日

開催に向けて日々準備を進めております♪

 


クラウドファンディングも挑戦中です!ぜひ、一度概要をご覧くださいませm(__)m
 子どもが主役の夏まつり!『はづみ縁日』を大成功させたい! 
↑クリックしてぜひ概要だけでも見てやってください♪↑


 

さて、「子どもが主役!」と題して開催する

はづみ縁日で一番力を入れているものに

江津きっずヤタイ プロジェクト

というのがあります。

はづみ縁日当日に、子どもたちが屋台出店に挑戦するという企画です♪

しかも、大人のお手伝いではなく、自分たちで一から準備を進めての出店です♪

 

そのプロジェクトの第1回目が、7月17日に開催されました♪

はづみ縁日で出店するための屋台自体を子どもたちが作るんです♪

「江津きっずヤタイ」作りです♪

約30人の子どもたちが挑戦してくれました\(^o^)/

ということで、この日は、合計9基の「江津きっずヤタイ」を作ることが出来ました♪♪♪

本当に屋台作りをした子どもたちは、暑い中とってもがんばってくれました!!

この屋台で、「はづみ縁日」では屋台出店に挑戦します!!!

 

 

実は今回の開催にあたって、開催直前のところでいろいろと変更が出て大変でした(>_<)

県内のコロナ感染者数増加に伴い、当日のスケジュールを大幅に変更しました。

本当は昼食をはさんで、約4時間をかけて作成する予定だったのですが、

コロナ対応で、参加者を午前と午後で半分に分けて、昼食提供を無しにして半日での開催としました。

つまり、屋台を作る時間は2時間…。

半分の時間で完成しないといけません。

それに伴い、時間短縮のために膨大な事前準備…。

 

こんな大幅な変更に対応できたのは、今回の屋台作りをサポートしてくれた方々がいるからです♪

地元「江津市建築組合」の皆さんが、子どもたちの屋台作りのサポートをしてくれました!

事前準備の段階からサポートしていただき、何とか屋台作りをすることができました♪

(この写真は、ほんのちょっとだけ怖い感じに見えるかもしれませんが)みなさん、とっても優しい方々でした♪

本当に「子どもが主役!」な屋台作りを意識していただいたご指導で、

アンケートでの子どもたちの満足度も全員が「とても楽しかった」でした♪

本当にありがとうございましたm(__)m

 

また今回は、地元の中学生と島根県立大学生が、ボランティアスタッフとしてサポートしてくれました♪

人数が少なかったり低学年が多かったりするグループに入って、屋台作りをサポートしてくれたおかげで、

参加した小学生たちはみんな安心して活動ができ、大きな自信につながったと思います♪

ありがとうございましたm(__)m

 

はい、ということで、たくさんのサポートのおかげさまで、本当に楽しい「江津きっずヤタイ作り」になりました♪

 

そしてなによりも、参加した子どもたちが暑い中よくがんばりました\(^o^)/

8月27日の「はづみ縁日」では、彼らがこの屋台を使って、屋台出店に挑戦します♪

ぜひぜひ、みなさん、遊びに来てくださいね~♪♪♪

 

次回は8月11日に、「販売の予行練習」と「お金と仕事の勉強会」をやる予定です♪

こちらの準備もがんばります!!

 

それでは、また♪

引き続き、ご支援ご協力ご声援のほど、何とぞよろしくお願いしますm(__)m

 

 はづみ縁日実行委員会

  井田昭彦 合掌

 

 


クラウドファンディングも挑戦中です!ぜひ、一度概要をご覧くださいませm(__)m
 子どもが主役の夏まつり!『はづみ縁日』を大成功させたい! 
↑クリックしてぜひ概要だけでも見てやってください♪↑

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA