諸行無常



紅葉ってきれいですよね

葉っぱにとって

紅葉の時期って


人間でいうと

じいちゃん ばあちゃん

後は枯れるだけ



響きは悪いけど

悪い意味じゃない



生き物はみんな

生まれた時から

死に向かって進んでいる



死は悪いことじゃない



落ち葉に癒されたことはないかい??



まだ青い若葉が落葉してたら

悲しくなるけど

自然な死は悪いことじゃない



一生懸命生きて

真っ紅になった落ち葉は

心を洗ってくれる




要はありのままが美しいってこと




生まれたばかりの若葉

生き生きと力強い緑葉

落ち着いて暖かい紅葉

真紅のじゅうたんの落葉




そのときの自分を認めて

素直に自分でいる

そんな自分であれば美しいと思う


んで、それがなかなか難しいとも感じる




ダメな自分は笑ってやれ

そして受け入れてやれ

ずっとダメ続けるわけじゃぁない






将来

「わしゃぁ、あと死ぬだけだけぇ~のぉ♪」

と大笑いできる

紅葉のような

おじいちゃんになりたいな♪






それまでに病気とかで死にそうな

m( _ _ )m

 

しょ^-^げん 合掌





 
特に肝臓が不安なわけで・・・
禁酒10日で挫折しましたが、何か?

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

諸行無常” に対して5件のコメントがあります。

  1. ぽろん より:

    Unknown
    綺麗な紅葉!
    ほんとうに紅葉って綺麗ですね。
    紅葉のようなおじいちゃん(^-^)
    逢ってみたいですぅ~
    「落葉帰根」大好きな言葉です。
    でももうちょっと土の上に居たいです
    もうすぐ楽しいクリスマスもくることですし

  2. ゆうゆう。 より:

    Unknown
    ご無沙汰しておりました。
    不眠症全開のゆうゆう。です。
    写真に癒され
    言葉に癒されました。

    紅葉ってきれいですね。
    今が見どころなのでしょうか?

    自然と触れ合うこと・・・とっても大切ですね。
    空気の美味しいところで「深呼吸」したい。
    そんな気持ちになりました。

  3. しょ^-^げん より:

    Unknown
    紅葉は・・・
    うちの方は、五分咲きくらいでしょうか(表現違うか?)

    >ぽろんさま
    花とか、野菜とか育ててると、より「落葉帰根」の神秘を感じますよね♪
    わしもクリスマスは楽しもうと思います♪
    一緒に遊ぶ女の子いませんが、何か?

    >ゆうゆうさま
    寝れんのはつらいですね!
    ブログ読んでて、母は強し!!と思いました。
    しんどい時の母も、いいじゃないですか!?
    家族なんだから、ご主人だって、子どもさんだって
    受け入れてくれます!!!
    自己嫌悪になることないですよ。
    あれで自己嫌悪なら、わしは毎日自己嫌悪です(笑)
    ゆっくりあるこうよ♪♪♪

  4. MAYU より:

    Unknown
    Unknown
    なれるよ。

    紅葉おじぃちゃん♪( ̄▽ ̄)b

  5. しょ^-^げん より:

    Unknown
    >MAYUち
    ありがとう!

    まずは、おじぃちゃんになるために、健康に気をつけようと思います(笑)

MAYU へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

名前

次の記事

くも