いのちをいただく♪





祝・初収穫!!






がんばれ!!

あともう少しっ!!!






モロヘイヤくん

ねばり強く

大きくなってくれっ!!!





実はわしは今年の春から

畑で野菜を作ることを楽しんでいた


もともと家に畑はあったのだが

学生時代は全く興味がなく

恥ずかしながら全く手伝いなどしていなかった


しかし、修行から帰って


種や小っちゃな苗から

少しずつ成長していった野菜たちを

ありがたくいただく事こそ

最高の喜びだ!!


と思い立ち

家の休耕田を耕して

密かに作っていたのだ




とうとう初収穫



食べた





かたかった・・・





しかし





最高においしかった!!!





何も知らずに食べとれば

きっとまずかった





しかしわしは

このナスの成長をずっと見てきた

このナスを心を込めて調理した

だからおいしい



誰がなんと言おうと

最高においしかった



わしは

自信を持っていえる


一億円の豪華料理よりも

このかたいナスのほうが



絶対おいしい




「最高のゼイタク」



形が

見えた気がした




うまくいえんけど

涙がでた






m( _ _ )m

 

しょ^-^げん 合掌

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

いのちをいただく♪” に対して9件のコメントがあります。

  1. 時代光房 より:

    Unknown
    その涙に乾杯!
     
    些細な事でも泣けるって素敵です

    ほんと、イケ坊主だ

  2. しょ^-^げん より:

    Unknown
    さっ、さっ、さっ・・・、
    些細なことじゃないんです!!!(ToT)

    このナスには
    数え切れない感謝がつまってるんです!!
    数え切れない希望がつまってるんです!!
    数え切れない繊維がつまってるんです!!

    だからかたいんです!!!

    想いが強いぶん、硬く引き締まっているんです!!
    だから、おいしいんです!!!

    「美味いモノを喰いたくはないのか !?(燃)」
    を開店しましたら、このナスもご利用ください。
    要予約で、食事が出てから食べ始めるまでに
    2時間語りたい放題コースで。
    もちろん語るのは一方的に、わしです。
    3カ月くらいのナスの生い立ちですから
    2時間でも少ないくらいです♪
    酔っ払ってたら、確実にサービスで朝まで語りますよ♪

  3. 一(はじめ) より:

    Unknown
    Unknown
    命の味だ。
    きっとそのナスもしょうげんの体の中で生きる命に力を与えてくれるんだよ。

    ナスだけに命のナースなんだよ。
    すべってたらありがとう☆

  4. しょ^-^げん より:

    Unknown
    >はじめさま
    すべっててありがとう☆

    オタンコナスなあなた♪
    こんな苦しいダジャレはナスよ♪
    でも、素敵ナスべり方よ♪
    無理して「ナス」でかけようとしとるわしもナスセンスよ♪

    ナスもナースもオタンコナスも
    みんなみんな大好きだけど
    来年はもちょっと力を抜いて
    柔らかいナス
    作れるようになりたいな♪

    まだまだ青~いトマトでも
    熟して赤くなってきて
    はじめて柔かくなるんだよ♪
    青~いうちに雨に当ると
    熟しても固かったりひび割れしたり
    しちゃうんだってさ♪
    固く青い時代
    しっかり雨宿りだね♪♪♪

    ・・・まあ、わしは有無を言わさずナースが好きだけどね。

  5. 時代光房 より:

    Unknown
    そうですね(≧o≦)
    些細な事じゃないですね。

    しょうげんさんの『看護婦』さんへの
    いろんな(?)想いが詰まってるんですもんね。

    人がただ通り過ぎてしまう事に
    立ち止まって涙する。

    です。

  6. しょ^-^げん より:

    Unknown
    想いの詰まった・・・
    ナースを・・・、いや違った。
    ナスを今朝、収穫しようと畑に行ったら・・・

    ネコが食べてしまっていました・・・。

    くそ・・・・

    いや、ネコだって必死に生きているんだ!!!

    それに、わしは時代光房さんのおかげで
    かなりのネコ好きになったので大目に見ましょう♪

  7. 泥棒猫 より:

    Unknown
    猫も食べたい『しょうげんナス』

     ごちそうさまでしたニャン

  8. しょ^-^げん より:

    Unknown
    Unknown
    青森からの遠征、ご苦労様でした♪
    うちにも寄ってくれたら、もっとサービスしたのになぁ♪♪♪

  9. 時代光房 より:

    Unknown
    ん?
    ばれてる・・・。

    サービスって、

    『72時間耐久しょうげんの語りっ放し!』

    ですよね。

     気付いたら、頭を丸めてそうなので、
    悩みますが今回はご遠慮させていただきます。

    申し訳ないっ!m(_ _)m

しょ^-^げん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

紫陽花