ピザ窯土壁づくり開始!!


 10月12日にピザ窯の土壁づくりをしました♪
 地域の若者サークル「ワっクス」のイベントとして、16人くらいの人が集まってワイワイすることができて、とても楽しかったです♪♪♪



土壁の材料になる土は、昔の岩瀧寺の本堂の土壁です♪♪♪
江戸時代ころからお寺の一部として生きていた土壁の復活です!!!


 



前日にこの土を運ぶのを手伝ってくれた、とおるくん。ありがとう!!


 



わらは近所の農家の檀家さんに分けてもらいました!
押し切りという道具で、細かく刻んでいきます。


 



土に水をかけ、刻んだわらを混ぜて裸足でこねます!!
大人の泥んこ遊び、みんな大興奮でした♪


 



足だけでは飽き足らず、手も使い始めました(笑)


 こんな感じで、土とわらを混ぜた状態で、1ヶ月以上寝かしておくと、わらが発酵して、土に粘りが出てきて、固まったあとに、ひび割れがしにくくなるそうです。なので、今日の土壁づくりの作業はここまで♪
 その後、みんなで畑のサツマイモを掘って、焼きイモやスイートポテトを作って食べました♪♪♪



スコップ(大)で豪快にイモ掘り♪



収穫!!



収穫!!!



焼きイモ準備!!



薪割り!!!



ひと休み♪



焼きイモ喰らう!!



サプライズスイートポテト!!!



全作業終了後、岩瀧寺の瀧を見学に行きました♪


 


 すべてを終えての感想。やっぱりみんなで活動すると、楽しいなぁって思いました♪そして注目すべきは、活動のほとんどが未知の体験であったということ。そのワシらの未知の体験は昔の人は誰でも知っていたこと。危険なこともある、汚れることもある、不自由なことだらけ。だけど、そこには日本人が癒される何かがある。日本人が本能的に求めている何かがある。そんな風に感じて、程よい疲れの中に、癒されている自分がいました。
 何よりも、たくさんの人たちと一緒にこの活動が出来たことが幸せでした。参加してくれたみなさん、ありがとうございました♪また一緒に楽しみましょう♪♪♪


しょうげん 合掌


 

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

ピザ窯土壁づくり開始!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. さい より:

    Unknown
    さつまいも美味しかったよ!!
    悲願のピザ釜完成に向けて、またお手伝いします!!

  2. しょ^-^げん より:

    >さい
    ありがとね!!!
    また声かけるけ~ね♪
    今度は、そばの実の収穫をするつもりだけ~、よかったら参加してちょ^-^

さい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA