そば


 


そばを食べるということ


 


 


 


 


 


畑の準備をする人がいる


 


 


種をまく人がいる


 


 


刈り取る人がいる


 


 


実と茎を分ける人がいる


 


 


実を製粉する人がいる


 


 


そばを打つ人がいる


 


 


そばをゆでる人がいる


 


 


 


 


 


 


人だけでもこれだけのおかげ様があるのに


 


 


全部のおかげ様だったら


 


 


どのくらいのおかげ様になるんだろう


 


 


 


 


 


 


 



 


 


 


 


 



 


 


 


 


 


 


 


 


有り難く


 


 


いただきます


 


 


 


 


 


 


しょ^-^げん


合掌


~ そばにいるということも ~


 


 

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

そば” に対して2件のコメントがあります。

  1. ぽろん より:

    Unknown
    美味しそうですね!
    なんて美味しそうなお蕎麦なんでしょう!
    ありがとうの気持ちを忘れてはダメですね。
    「いただきます」という日本語はなんて
    美しいのでしょうね。
    感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

  2. しょ^-^げん より:

    Unknown
    >ぽろんさま
    そばの種、無事に発芽して、元気に葉をつけていますよ♪
    冬には収穫したそばを打ちたいです♪♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

はちみつ