かぼちゃとみつばち


 


かぼちゃはみつばちに


蜜と花粉をあげる


 


 


みつばちはかぼちゃに


蜜と花粉をもらう


 


 


 


 


 


 


 


みつばちはかぼちゃに


花粉の受粉をしてあげる


 


 


かぼちゃはみつばちに


受粉をしてもらっておっきな実をつくる


 


 


 


 


 


 


 


 


何がいいって


 


お互いがお互いのためになっていて


 


なおかつそこには


 


やらしいかけひきがないってこと


 


 


 


 


人間のギブ&テイクも


 


いつもこうであれば


 


気持ちがいいな


 


 


 


 


 


しょ^-^げん


合掌


~ それってけっこうムズカシイ ~


 


 


 

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

かぼちゃとみつばち” に対して2件のコメントがあります。

  1. ぽろん より:

    Unknown
    ギブアンドテイク
    昨日は私も生まれて初めてなすびの実を捥ぎました!
    土に近い生活ってほんとうに無条件に
    人間の心は安らぐものですね。海の男は
    魚とお友だち。
    決して乱獲などはしないのですね。
    その魚をこさえていただく。
    感謝の心で「いただきます」と手を合わせる。
    そういう生活にとても憧れます。

  2. しょ^-^げん より:

    Unknown
    >ぽろんさま
    かぼちゃは、花粉と蜜をみつばちにあげれば
    受粉してもらえるなんて考えていません。

    みつばちは、受粉してやるんだから
    花粉と蜜をよこせなんて考えていません。

    みつばちがいない時、人間はかぼちゃを人工受粉します。
    受粉させる手間をかけるんだから
    おっきなかぼちゃの実をつけろよって思ってしまいます。

    ワシは、みつばちみたいでありたいです。
    とてもムズカシイですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA