インドカレー修行!ぶち楽しかった~(^O^)/【炊キッズ修行ランチ】

 

はい、みなさん、こんにちは♪

おしょうです(^O^)/

 

先日5月7日(日)に開催された

『炊キッズ修行ランチ2017~インドカレー修行~』

 のご報告です♪♪♪

 

「五月晴れ」という言葉がふさわしい

とっても気持ちのいい一日に

約40名の参加者とともに

とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪♪♪

 

取り急ぎ、写真ダイジェストにてご報告いたします♪

 

 


受付開始9時! 続々と参加者が集まってきました~♪

 


まずは、おしょうさんから炊キッズ修行ランチの趣旨説明♪

 


今日一日、ケガなくみんな元気に楽しく過ごせるよう、岩瀧寺本尊さまへ合掌礼拝m(__)m

 


自己紹介タイムです♪

 


みんな初対面なのに、笑顔いっぱいの自己紹介タイムでしたよ~(^O^)/

 

 

 

 

さあ、そして!

自己紹介が終わったら、

『野菜収穫の修行』ですっ!!!

 

 


まずは、玉ねぎを収穫しました!!!

 


まだ、少し時期が早いけれど、大きく育っていましたよ~♪

 


えーと、この畑は岩瀧寺住職(おしょうさんのお父さん)の管理する畑。

 


残念ながら、昨年秋の修行ランチでみんなで植えた玉ねぎは
防護柵を設置したにもかかわらず、網の隙間から手を伸ばしたサルに取られてしまっていたのです!

みんなに一生懸命植えてもらったのに、本当にゴメンナサイ・・・。

 


でも、秋に玉ねぎと一緒に植えた豆は元気に育っていました!!!

 


なんて、美味しそうなんでしょう(^O^)/

 


保護者の皆さんにも美味しそうなのを選んで収穫していただきました(^O^)/

 


いっぱい、とったどーーーーーっ!!!

 


それにしても暑い日でした♪ 昨年秋に収穫したレモングラスのハーブティも大人気!!!

 


さあ、『野菜収穫の修行』を無事終えた後は~???

 

『野外炊飯の修行』ですっ!!!

 

 


おしょうさんから、着火用の火打ち棒のレクチャーを受けて♪

 


マキ割りをして~♪♪

 


お米のとぎ汁を野菜にあげて~♪♪♪

 


ご飯炊きのスタートです!!!

 


さっき収穫したばかりの玉ねぎも薄くスライスしていきます♪

 


インドカレーの材料を子どもたち主体で調理していきます♪♪

 


慣れない手つきだけど、みんな一生懸命やってくれていましたよ~(^O^)/

 


さあ!インドカレー作りもスタートです♪

 


クミンシードと玉ねぎを、丁寧にじっくりと炒めていきます♪

 


トマトも入ったようです!!!

 


カレー用のスパイス(コリアンダー・ターメリック・パプリカパウダー)を調合中♪

 


水も遠い水道から、ポリタンクに入れて運んできて、使用しました!

 


さあ!もうすぐ完成ですよ~♪♪♪

 


うんうん!いい感じじゃないの~???

 


インドカレーできたどー!!!

 


別のかまどでは、スタッフがターメリックライスを炊いたり、豆を茹でる湯を沸かしてくれていました!!!

 


うーん!鮮やかな緑色になったよ~(^O^)/

 


とりあえず、味見してみよっか~♪♪♪

 


そして、となりの手作り窯にも火が起きていましたよ♪

 


この窯で何をするかというと~???

 


ナンを焼くのです!!!

 


上手に伸ばせたね♪♪♪

 


さあ、焼くよ~♪♪♪

 


はい!焼けたよ~♪♪♪

 


焼けたナンにバターをぬりぬりして♪

 


なんと!ナンの完成です!!!

 


遊んでいるように見えますが、インドの紅茶「チャイ」を作っているのです♪これも美味しかった(^O^)/

 


そんな中、人知れず使った後の調理器具を洗っている子もいて、感動です(´▽`*)

 


さあ!いよいよ食べられるよ~♪♪♪

 


ご飯も美味しく炊けました(^O^)/

 


自分の分だけじゃなく、みんなの分も運んでくれています♪♪♪

 

 

さあ、食べる準備が出来たら、いよいよ・・・

 

 


『いただきます!』

 

 

 

 

 

 


おかわりはターメリックライスに挑戦!

 


う~ん!!!おいしーーーーーーいっ!!!!!!

 


ナンにもかぶりつきます!!!これもまた!おいしーーーーーーーっい!!!!!!!

 


ふっくらモチモチのナン♪♪♪

 


おしょうさんの息子(もうすぐ10カ月)もナンがお気に入りでした(^O^)/

 

 

お腹いっぱいに食べた後は・・・

 

 


『ごちそうさまでした!』

 

 

さあ、炊キッズ修行ランチの『野外炊飯の修行』はまだまだ続きます!

子どもたちの中には苦手な子も多い「後片付け修行」です!!!

 


ところがどっこい!!!

 


みんな嫌がりもせず、一生懸命片づけてくれています♪

 


外では、羽釜や鍋を磨いてくれています♪

 

 

 

 


洗い桶も、きれいにしてくれて♪

 


落ちてしまったご飯つぶも、きれいに掃除してくれました!!!

 

とても暑い日で、みんな慣れない作業をして

体力的にも精神的にもきっと疲れが出てくる時間帯でしたが

本当にみんな一生懸命に後片付けをしてくれました!!!

みんなみんな!有り難う~(^O^)/

 

 

さあ、それでも炊キッズ修行はまだまだ続きます!!!

『野菜育ての修行』です!!!

 

今回のランチで口にした

「玉ねぎ(の一部)」「まめ」「レモングラスティー」などは

昨年参加してくれた炊キッズたちが植えてくれたもの♪

今度は夏のピザ修行の食材を育てるのです!!!

 


ミニトマトを植えます!!!

 


その隣にはバジルを植えます!!!

 


心を込めて植えていきます♪

 


ピーマンも植えました!!!

 


水やりもしっかりと心を込めて♪

 

 


上級生が小さい子を助けてあげている姿もあり、感動(´▽`*)(ちなみに助けられているのは、おしょうさんの娘)

 


そして!なぜかひょうたんの種も植えました!!!

 


上手く育つかなぁ~???

 


そして次は、ジャガイモの土寄せです♪

 


このジャガイモは2月開催の炊キッズ修行ランチの時に植えたジャガイモ♪

 


まずは、草をとりますよ~♪♪

 


草をとったら、周りの土をジャガイモの株へ寄せていきます♪♪♪

 


美味しいジャガイモになりますように♪♪♪

 


そして、小梅ちゃんも収穫しました!!!

 


美味しそうな香りがして、幸せな気分になります(´▽`*)

 


というわけで、無事に炊キッズ修行ランチの全ての修行を終えることができ
修行おさめの会でふりかえりをしました♪

 


今日いただいた、「たくさんの食材の命」と「たくさんの手間」に感謝の合掌礼拝にて、修行おさめとなりました♪

 

 

 

 

 

「いただきます」ってどういう意味?

 

命をいただくということ

 

今回のインドカレー修行で食べた全ての食材は

みんな僕たちと同じ命あるもの

一生懸命生きていたもの

 

その命をいただいて僕たちは生きていられます

 

そのたくさんの命に対しての

「感謝のことば」

 

 

 

 

 

「ごちそうさま」ってどういう意味?

 

手間がかかっているということ

 

今回のインドカレー修行で食べた全ての食事は

みんな作ってくれた人がいるということ

調理だけでなく、育てたり加工してくれた人もいるということ

 

その手間があるからこそ僕たちは生きていられます

 

そのたくさんの手間をかけてくれた人に対しての

「感謝のことば」

 

 

 

そんなことを、少しでも感じてもらえたかな?

命あるものを食べていることや

作ってくれた人がいることは

まぎれもない事実なのだけど

そんな大切なことを、僕たちは忘れがちです

 

 

毎日の食事も同じだよね

本当にたくさんの命あるものをいただいて

本当にたくさんの作ってくれる人の手間をいただいて

 

僕たちはこうして生きていられます

 

そのことに

「ありがとう」の

気持ちを込めての

 

本気の

「いただきます」

「ごちそうさま」

 

食事の最高のかくし味です♪

 

 

 

炊キッズ修行ランチの次の日に

この写真がメールで届きました

 

参加してくれたご家族からのお礼のメッセージとともに

届いたこの写真

 

家でも早速インドカレーを作ってみてくれたそうです

「修行ランチで作ったカレーには負けるけど・・・」と

謙遜されたメッセージをいただきましたが

きっと最高のかくし味がたくさん詰まった

最高に美味しいインドカレーだったと思います♪

 

 

炊キッズ修行ランチは

その時かぎりのイベントにはしたくありません

 

1つのきっかけづくり

本当に大切なのは毎日の食事が

最高に美味しいこと

 

参加してくれたみんな

ぜひ毎日の食事に

最高のかくし味を入れ続けてくださいね♪

 

かくし味を入れ忘れるようになったら

ぜひまた、修行ランチに参加しに来てね♪

 

 

参加してくれたみなさんが

本当に笑顔の素敵な方ばかりで

よりいっそう美味しい

修行ランチになりました!

 

 

ありがとうございました

m(__)m

 

おしょう 合掌

 

~次回の炊キッズ修行ランチ情報!近日公開予定です♪~

 

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA