岩瀧寺の滝ウォーキングの魅力とは!?「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり2017」通信vol.2

 

はい、みなさん、こんにちは♪

3月もあと少し♪ だいぶあったかい季節になってきましたね^-^

今年の島根県の桜の開花は、例年より少し遅くなりそうです♪♪♪

 

ということは!!!

 

「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」

4月9日(日)開催!!!

 

今年の滝ウォーキングは・・・

 

桜のお花見も、最高になるかも!!!

 

 

 

 

 

ということで、今回は

 

岩瀧寺の滝ウォーキングの☆魅力☆(^O^)/

 

について、少し書かせていただきますよ~^-^

 

 

まずは、知らない人もいると思うので、

「岩瀧寺の滝」について

少し説明しますね♪

 

 

 

全長121m、幅18mの

4段からなる大迫力の滝です!

 

写真では、3段しか見えませんが、この上にもう一段素敵な滝があるんですよ^^

 

以前お会いした全国的にも有名な滝の専門家の方のお話によると

「海岸からこれほど近い場所に、

これだけの落差のある滝は全国でも数えるほどしかない」

とのことでした♪

 

私は、子どものころから近くに住んでいたので(※小学校の遠足で自分の住むお寺と滝にいったこともある)

そんなこと思いもしませんでしたが

改めて立派な滝なんだなと思えるようになりました^-^

 

今回の滝ウォーキングでは、この滝の最下段の滝のそばまで行けると思います♪

残念ながら、安全上それより上に登るのは今回は難しそうです(+_+)

※秋に小学生を対象に滝のぼりのイベントをする予定なので、興味があれば岩瀧寺副住職まで聞いてくださいね♪

 

 

 

はい、そして次は、そんな「岩瀧寺の滝」へのウォーキングについてご説明しますね♪

 

 

10:30 滝ウォーキング出発

 

 

岩瀧寺から、往復約3kmの道のりを、春を感じながらのゆったりとしたウォーキング♪

写真は、昨年の滝ウォーキングでの様子です♪

 

 

四つ葉のクローバーなんかも見つけちゃったりなんかします♪

 

滝までの道のりの途中には、素敵な枝垂れ桜もありますよ~♪

 

ここだけの話、無名の枝垂れ桜なのですが、

この辺りの有名な桜の名所よりも、

私は素敵だと思っています( ̄ー ̄)ニヤリ

 

旧岩瀧寺境内にも、趣深い枝垂れ桜があります♪

そして、いよいよ・・・

 

滝に到着です♪

 

昨年は滝のすぐそばまで歩いていきました^-^

 

 

 

はい、ということで、そんな岩瀧寺の滝ウォーキングなのですが、

 

岩瀧寺の滝ウォーキングの魅力ってなによ???

 

 

 

 

はい、それは残念ながら、このブログでは、伝えきれないのです・・・。

 

 

 

どういうことかというと、もちろん写真を撮る人の腕にもよりますが、

滝も、桜も、新緑も、やっぱり生で見る感動にはかなわない!

からです!!!

 

 

そしてっ!!!!

 

魅力は、目で見えるものだけではありません!

 

実際にウォーキングしていると

 

春の花々や新緑の、やさしい香りで、癒されます(´▽`*)

 

美しい小鳥のさえずりや、川のせせらぎ、迫力ある滝のしぶき音に心が躍りますヽ(^。^)ノ

 

ふかふかした腐葉土を歩く感触や、滝からのマイナスイオンたっぷりの風が肌をくすぐります(*´ω`*)

 

 鼻や耳や肌、からだ全体で春の癒しを感じることができるのです!!!

 

 

 

往復3kmのコースということで、けっこう気軽に挑戦できるウォーキングです♪

うちの2歳の娘もお菓子の力を借りながら、見事に歩きとおしましたよ♪(笑)

ぜひぜひ、気軽に挑戦してみてください♪

 

そして、ちょっとウォーキングは難しいなぁという方には、

岩瀧寺から滝の近くまで車での送迎もありますので、ご利用くださいね(^O^)/

 

 

ということで、

岩瀧寺の滝ウォーキングの魅力とは!?

について、語らせていただきました^-^

 

 

 

ウォーキングに参加できない方もご心配なく!!!

 

 

 

軽食模擬店も現在20種類もの品目を出店予定です♪


自然の癒しを感じる苔(KOKE)ワークショップもあります♪


春の陽気にとっても似合うアコースティックギターの弾き語りライブもあります♪

 

 

 

これらの詳細は、また近々、このブログにてご紹介させていただきますね(^O^)/

 

それでは、ご来場の皆さまの、たくさんの笑顔を楽しみにしております♪

 

 

4月9日(日)は

きっと桜も満開です!!!

 

 

ぜひぜひ、ご予定に入れておいてくださいね~(^O^)/

 

 

 

 

 

 

岩瀧寺の滝まつり実行委員会

m(__)m

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA