旧道コースは今年が最後!ウォーキングコース紹介!

画像をクリックするとPDFファイルが開けます♪

 

はい、みなさん、こんにちは♪
岩瀧寺副住職の井田昭彦です♪

さて、いよいよ近づいて参りました!

今年も天気が良さそうですよ~\(^o^)/

 

『第9回 岩瀧寺の滝ウォーキングまつり』

日時:4月10日(日)10時~

会場:岩瀧寺(江津市波積町本郷178-3)

参加費:100円

 

画像をクリックするとPDFファイルが開けます♪

 


今回のウォーキングコースをご案内します♪
今年も見どころ満載の“今年しか味わえない”ウォーキングコースになっています♪
というよりも、今年のコースは”今年が最後”のコースです!!

今回も感染症対策で、みんな揃って「せーので出発!」ではなく、皆さんそれぞれでスタートしてもらいます。
まず、岩瀧寺にて受付をしたら、渡されるウォーキングマップを見ながら随時スタートです♪
(※コース途中に、案内スタッフがおりますので、迷うことなくウォーキングできます)

画像をクリックするとPDFファイルが開けます♪

 

①ダムサイトを上から見学

せっかくなので、昨年との比較をしてみましょう♪

ビフォー(令和3年4月)

アフター(令和4年4月)

こうやって見比べると、一年ですごい変わってる!!
完成が近づいてきていますね♪♪
当日は、実際にダム建設をしている業者さんから、詳しい説明を聞くことができますよ~♪

②ダムサイトを間近で見学!

先ほど上から見ていたダムサイトを、今度はすぐ近くまで行って見学ができます♪

ビフォ―(令和3年4月)

アフター(令和4年4月)

クレーン車の大きさを参考に比較してみてください!
とてつもない壁ですっ!!!
ここでもダム業者さんからお話を聞くことも可能です♪♪

 

 

③ダム湖に沈む旧道歩き

現在も普段は立入禁止ですが、今回のイベントに限り一般の方のウォーキングの許可をもらっています♪
残念ながら来年はこの旧道は完全に立入禁止になる予定だそうです。
この道を歩けるのも、今回が最後になるかも・・・。

ビフォ―(令和3年4月)

アフター(令和4年4月)

ビフォ―(令和3年4月)

アフター(令和4年4月)

 

正直、僕としては子どもの頃から、毎日歩いてきた道なので、少し寂しい気持ちもあります。
それでも、諸行無常の世の中。いま、この現状をしっかりと味わいたいなと思います。
何より、地域の皆さんを水害から守り、安心安全の生活のためのダムですからね♪

この景色も、今年が最後♪
しっかり目に焼き付けておこうと思います♪

 

[番外編]旧岩瀧寺 境内跡地

正直、今は何もない平地です。(もしかしたら枝垂れ桜がまだ咲いているかも!)
以前はここに岩瀧寺の本堂がありました。
昔を知っている方は、感慨深い想いを持たれるかもしれません。
※ただし、滝に続く石階段は崩落の危険があるため、滝に行く際は遊歩道まで戻ります。

 

この看板を登っていくと滝まであと少しです!!

 

④~⑥岩瀧寺の滝!

ウォーキングのメインの「岩瀧寺の滝」です♪
場所によって見え方も違うので、まとめてご紹介♪

滝の全景を見るのはこの看板からがベスト!

 

はい、ということで、僕の撮影技術が伴わず、写真では滝の魅力が伝わりきらないですが、実際に生で見るとこの10倍は最高ですよ~\(^o^)/

 

無事に岩瀧寺の滝を堪能した後は、岩瀧寺まで歩いて戻ります♪
ダム湖に沈む景色を思い浮かべながら、今年しか見れない景色を味わって欲しいと思います。

 

はい、ということで、全行程約4kmのウォーキングコースでした♪
当日は、天気も良さそう♪♪♪

建設中の波積ダムは、いまここでしか見ることが出来ません!
そして、岩瀧寺の滝の景色は、最高に癒されます♪
写真だけでは伝わらない、音や風や香り。

体いっぱいに自然を感じながらのウォーキングです♪

ぜひぜひ、お越しくださいませ\(^o^)/

 

滝&コケ写真コンテスト白ゾウさん作りワークショップ模擬店情報についても、近日中にご案内します!!
がんばります\(^o^)/

それでは、また♪

 


『第9回 岩瀧寺の滝ウォーキングまつり』

日時:4月10日(日)10時~

会場:岩瀧寺(江津市波積町本郷178-3)

参加費:100円

画像をクリックするとPDFファイルが開けます♪

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA