岩瀧寺坐禅会

はい、皆さんこんにちは、久しぶりの更新です(^-^)

最近、だいぶ暖かくなってきて、春の訪れを感じます♪
外を歩くと、春の香り(ヒサカキの花の香り)も漂い、癒されている今日この頃です(^-^)

しかし、1週間前、3月10日は真冬並みの寒さが戻ってきて、雪もチラついている日でした!

そんな日に地域の団体の「趣味の教室」さま

岩瀧寺に坐禅体験をしにお参りいただきました!


坐禅前には、音楽療法士のエミ先生(うちの若奥さん)による
歌を歌いながらの体操で、心と体をほぐして♪


坐禅のやり方のレクチャー♪


本堂を坐禅堂にして、いよいよ坐禅開始です。

数十分の坐禅体験、静かに落ち着いたひとときになりました。

ストーブはつけておりましたが、かなり寒い日でしたので心配でしたが、参加いただいた方は

「寒さで、身も心も引き締まりました」などと言っていただき、ほっとしています♪

地域の方が、出来るだけ気兼ねなく

お寺に寄ってひとときを過ごすこと

本当にありがたいご縁となりました♪

 

 

 

最近少しは、人が集まるお寺になってきた気がしています。

もちろん少しずつですが。

しかも、ただ集まるのではなくて、何かを感じていただけるような集まり方

もちろん少しずつですが、実践して参りたいと思います^-^

 

 

 

4月5日(日)には、

「第3回 岩瀧寺の滝 お花見ウォーキングまつり」

が開催されます♪

これは地元波積町の有志によるイベントですが、岩瀧寺をメイン会場にして、行われます♪

 

 

 

 

 

「お寺の本堂でのヨガ体験」


「岩瀧寺の滝までのウォーキング」


「地元紙有志による模擬店」

 

など、盛りだくさんです♪

 

 

 

 

当日は、来場者に無料で!

「シシ汁」「綿菓子」「滝ハガキ」

が振る舞われる予定です(^-^)

 

 

 

岩瀧寺としては

花まつり(お釈迦様の誕生日)が4月8日ということもあって

花見堂(お釈迦様に甘茶を、おかけします)

甘茶のご接待を計画しております♪

 

 

ぜひとも、たくさんの方に来ていただき、地元 波積町の

「人のあたたかさ」

「豊かな自然の癒し」

味わっていただければと思っています(^-^)

 

 

詳しくは、別ブログ

「がんりゅうじのたきまつり」(←クリック!)

にて最新情報を更新していきますので

そちらをご覧下さいませm(__)m

 

 

 

 しょうげん 合掌

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA