かまど開き!!

 みなさん、ご無沙汰しております。久しぶりの更新です。
 なかなか、毎日バタバタしておりまして、ブログ更新が滞ってしまっておりました。
 気がつくと、もう師走。しかも今年もあと数日ということに・・・。

 私は年末に、今年一年分のブログを見直して、自分の一年を振り返ることを意識的にしています。今年の「新年の決意」を思い出して、今年一年その決意が実践できていたかなぁと考えるわけですが、その前に、滞ったブログ更新をしてしまいたいと思います。

 というわけで、11月21日の出来事から^-^

 11月21日に、例のゆるゆるクラブのイベントで、とうとう待ちに待ったかまど開き企画!「かまど開きだ!輝くご飯とあったか豚汁!!」を開催しました^-^
 13名もの方が参加してくれました♪参加者が10名を越えるのは、久々でうれしかったです。
 かまどで、ご飯と豚汁を作る企画だったんですが、参加者のたってのご要望で、ピザも焼いて、石窯焼きイモもしたんです!!!

 


豚汁に入れる大根の収穫♪なかなか抜けません^^;)

 


遅れてきた女神が簡単に収穫!!!

 


サツマイモの収穫^-^^-^

 


肉厚シイタケも収穫♪♪♪

 


かまど開きは、まずまき割りから!?

 


☆祝・かまど開き☆

 


みんなで美味しくいただきました♪♪♪

 


ピザも美味しい^^

 


こちらは生クリームとフルーツをのせたスイーツピザ♪

 


ほのちゃんもご満悦^o^

 


初の試み!石窯焼きイモ⇒ぶち、うまかった!!!

 

 とまあ、かなり盛りだくさんな内容でしたが、程よい疲れと、美味しい料理は、とても贅沢な時間になってくれました。
 なんか、私はいつもいつも言っている気がしますが、食べる為に働いて(動いて)、その後食べる食事というのは、一番贅沢な食事なんだと思います。現代人が忘れてしまいがちな、贅沢な食事の味わい方ではないでしょうか。そして、忘れてはいけないこと、もう一つ。やっぱり1人ではなくて、みんなで笑いながら作業して、笑いながら食事をする。それが贅沢なこと。私自身、こんな企画をよくするので、当たり前のように思いがちでしたが、みんなで食事をするってことが難しい人だって、たくさんいるんです。だからこそ、みんなで食事ができるというのは本当に有り難いことです。

 参加していただいたみなさま、心から有り難うございましたm(_ _)m

 

   しょうげん 合掌

 

 

   

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA