ピザ窯づくりの軌跡


 たくさんの人たちに支えられて、素敵な窯ができました^-^


 気がつくと、ちょうど1年間での完成です♪♪♪


 1年間のピザ窯づくりの軌跡を写真でまとめてみました♪


 



場所決め
(2009.05.23)



基礎づくり
(2009.05.23)



枕木を重ねます
(2009.05.29)



枕木をさらに重ねます
(2009.05.29)



水平を取ってセメントで土台づくり
(2009.06.07)



レンガで枠をつくります
(2009.06.15)



中に乾いた砂を入れて断熱させます
(2009.06.15)



砂の上にブロックを重ねます
(2009.06.15)



ブロックの上に耐火レンガを並べます
(2009.06.15)



耐火レンガをセメントで固めます
(2009.07.06)



窯土づくり(押し切りでわら切り)
(2009.10.12)



わらと窯土を混ぜて足でこねます
(2009.10.12)



窯の入り口と床を耐火レンガ&セメントでつくります
(2010.03.02)



窯の内部を木と湿らせた砂で型をつくります
(2010.03.28)



砂の型に新聞を重ね、その上に窯土をつけていきます
(2010.03.28)



窯土ドーム完成
(2010.03.28)



窯土が乾いてきたので中の木と砂をかき出します
(2010.04.10)



天井部分をもう少し厚くしました
(2010.04.17)



ちょっとだけ炭をいれて乾燥中
(2010.04.24)



連日の天気と風で、しっかり乾燥しました
(2010.05.02)



窯の入り口のふた
(2010.05.02)



ピザをいれるピザピール
(2010.05.02)



いよいよ火入れです
(2010.05.09)



美味しいナンが焼きあがりました
(2010.05.09)



初ピザ
(2010.05.16)



ふっくらアツアツピザ完成
(2010.05.16)



『岩瀧寺ガーデンdeピザランチ』100枚以上焼きました
(2010.05.22)



ローストチキンも夕飯まえ
(2010.05.22)


 


 写真を選びながら、たくさんの思い出がよみがえってきて、ちょっと泣きそうになりました^^;)


 ピザ窯づくりに携わってくれたたくさんの方々、本当にありがとうございましたm(__)m


 これから、いよいよ窯遊び本番です!!!いっぱい楽しみましょうね♪♪^-^♪♪


 


    しょうげん 合掌


 



↑何かを感じた方はクリックお願いします↑


 

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

ピザ窯づくりの軌跡” に対して2件のコメントがあります。

  1. 栄昶 より:

    うまそう
    ピザ作り楽しそうですね。
    私はいま鐘楼堂を手作りで作ろうと無謀な計画を勝手に立ててます。

    その前に、ピザ窯に手をつけてみようと思っております。参考になります

  2. しょ^-^げん より:

    >栄昶さま
    鐘楼堂を手作りで!!??
    それは壮大な計画ですね♪

    ピザ窯、完成したらぜひ写真UPしてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA