思うこと


 ピザ窯に薪をくべながら、火を見ていると思う。


 畑でゆっくり、自然の香りを感じながら草取りをしていると思う。


 


 


 自分は自然の一部なんだと。


 


 


 自然を前にしたら、自分はなんとちっぽけだろうか。


 自然を前にしたら、自分はなんと無力だろうか。


 


 


 自分は自然に生かされているだけ。


 決して自分の力で生きているわけじゃない。


 


 


 だからといって自然が偉いわけじゃない。


 自然はただ、自然であるというだけのこと。


 


 


 それじゃあ、自分が馬鹿なのか。


 そうじゃない。


 ただ自分も自然だということを忘れがちなだけ。


 


 


 ところで、全ての自然は、全ての自然とどこかで必ずつながっている。


 独立した自然など絶対にありえない。


 すべて縁で結ばれている。


 


 


 人間が一番忘れにくい自然たる要素は、この縁。


 縁に支えられて、生まれて、育ち、死ぬ。


 感情を備えた人間はそれを感謝という形で心に残す。


 だから縁の大切さは忘れにくい。


 


 


 この世に生まれてきたことは、その縁の始まり。


 たくさんの感謝の始まり。


 たくさんの喜びの始まり。


 


 


 


 そんな日は笑顔でお祝いしよう。


 誕生日おめでとう。


 たくさんの縁にありがとう。


 


    しょうげん 合掌


 



↑何かを感じた方はクリックお願いします↑


 


 

岩瀧寺イベント情報がLINEに届きます♪ぜひご登録を♪

操作は簡単!友だち追加するだけ♪ ぜひ試しに一度、ご登録してみてください♪

思うこと” に対して2件のコメントがあります。

  1. 栄昶 より:

    Unknown
    何事にも感謝です。
    自然の一部の我々、ふと自然と自分を切り離してしまう世の中。
    自然から学ぶものはたくさんあります。

  2. しょ^-^げん より:

    >栄昶さま
    曹洞宗では、道元禅師がこんな和歌をつくっています♪

     峰の色 渓の響も みなながら わが釈迦牟尼の 声と姿と

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

パン

次の記事

思うこと